auでiPhoneへの着信が着信履歴にも残らない問題

ここ最近、迷惑電話が掛かってこない。
それ自体はストレスフリーでとても良い事。

しかし、同じauの母が、私のiPhoneに電話を掛けると1回目は
必ず繋がりません、この様なアナウンスが流れます。

おかけになった電話をお呼びしましたがお繋ぎできませんでした

母の携帯で試した所、1コール鳴った後、アナウンスが流れ勝手に切れます。
私のiPhoneには着信履歴も残りません。

2回目は普通に繋がります。
ちなみに他の携帯で掛けても同じ現象になりました。

なので私に電話を掛ける時は2度掛ける必要があり面倒なので
この問題の解消を試みてみました。

iPhoneで発生した不在着信病

留守番サービスをオフにする

留守番は使ってませんが、
オンになっていると同じ様な現象が起きるみたい。

オフにするには1410に発信します。

1410に発信するとサービスをオフにしますとアナウンスが流れます。

その後、着信を試して見た所
現象は同じでしたが、着信履歴が残る様になりました。

iPhoneのリセット

もしかしたらiPhoneの問題の可能性もあるのでリセットを試みてみます。

方法は、ホームボタンとパワーボタンをリンゴマークが
出るまで押し続けます。

秒数的には、20秒ぐらい
画面が消えてから、リンゴマークが出るので長く感じます。

結局、直りませんでした。

この方法はパソコンで言うと電源ボタンを押して電源を押している様なモノなので
何か不具合のある時以外は使わない様にしましょう。

普通に電源を切る時は電源ボタンを長押しして
電源オフをスライドすれば電源を切る事が出来ます。

SIMが不良?

iPhoneに問題が無いとしたらSIMに問題があるかもしれません。

参考になったのはこちらの記事
[49] iPhone5 で、着信音やバイブがしないのに、「不在着信」になります

不在着信病と言うそうです。

どうしてもダメな場合は、auショップでSIMカードの交換をすると直るそうです。
auショップに行く前にサポートに電話しておくと良いと思います。

ちなみに、sim故障の場合は無料で交換してもらえる様です。

あとがき

私のiPhoneはSIMの抜き差しを行ったら繋がる様になりました。

また、明日試してもダメなら
SIM交換をしてもらおうと思います。

auでiPhoneへの着信が着信履歴にも残らない問題の解決編

解決編を書きました!

スポンサーリンク

関連する記事(一部広告)