設定1つで直ったiPhoneへの着信1回目が繋がらない問題

前回はauでiPhoneへの着信が着信履歴にも残らない問題
書きましたが、今回は解決編です。

まずは症状から

auでiPhoneへの着信が着信履歴にも残らない問題の解決編

iPhoneへの着信1回目が繋がらない問題

ガラケーや他のiPhoneから、私のiPhoneに電話を掛けると
1回目に”お繋ぎできません”とメッセージが流れて電話が切れます。

2回目に掛けると普通に繋がります。

また、一定時間経過すると、繋がらない状態になってしまいます。

よって、私に電話を掛ける時は2度掛ける必要があり
用事がある時には面倒だと思います。

盆休みに入ったのでauショップで見てもらって、
ダメならSIM交換。

auショップでもダメなら栄のジーニアスバーに行こうと考えていました。

着信1回目が繋がらない問題は設定1つで直った

いつもはnetukeでネックストラップを付けているので
netukeを外し、iPhone純正のネジに付け直しました。

netukeはネジが錆びるみたいでnetukeとiPhoneの間に
サビがはいっていました。

まずはauショップに行き、
カウンターに行く前に店員が話を聞きにきました。

すると、いとも簡単に直ってしまいました。

着信1回目が繋がらない問題はおやすみモードの解除で直った

おやすみモードはiPhoneの画面したからスワイプすると出てくる
コントロールセンターからオン/オフが出来ます。

おやすみモードは三日月マーク。
上の丸いアイコンの右から2番目のアイコンです。

iOS8.4のコントロールセンターにあるおやすみモードのアイコン

これをオフにしてauショップで電話を掛けてもらったら
すぐに繋がったので問題は解決しました!

家に帰ってからも試しましたが1回目でもコールしています。

あとがき

いろいろ、悩みましたが以外に簡単に直りました。
まだ同じ現象が出ている場合は、前の記事を参考に留守番サービスを
オフにしてみましょう。

【関連】auでiPhoneへの着信が着信履歴にも残らない問題

これでもダメならSIMに問題がある可能性が高いのでauショップで見てもらいましょう。
SIM不良によるSIM交換は無料だったと思います。

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