iPhone画面割れ予防対策と画面割れの修理値段はいくらか?

私は画面を割った事はありません。

ケース+ストラップ+保護フィルムの3重で守っているので
画面は割ってませんが保護用のガラスが2回割れ、張替えました。

まずは、iPhoneの画面を割らない為の予防策から。

iPhoneの画面を割らない為の予防対策

1番は保護フィルム、
2番はソフトケースに入れる事だと思います。

場合によっては保護フィルムを貼って、ケースに入れてても割れる様です。

ケースは、ソフトケースやTPUケースが良いと思います。

ハードケースは落とした時などに液晶の縁に衝撃が加わり割れそうな気がします。

次は保護フィルム。

樹脂製保護フィルムかガラス製保護フィルムか

これは好みが別れると思います。

樹脂製保護フィルムはBUFFが有名です。

液晶を強力に保護してくれているとは思いますが、
半年ぐらい経過すると黄ばんできます。

皮脂を吸っているのか原因はわかりませんが、
保護フィルムを取ると違いが分かる程なので定期的な張替えが
必要になると思います。

次のガラス製フィルム。

フィルムと言ってもガラスなので曲げると割れてしまいます。
今はコレを使ってます。

ガラスなので黄ばむ事は今の所無さそうです。

ただし、ガラスなので、割れる時は割れます。
保護フィルムが液晶をかばってくれてるのかもしれませんが
割れるのでそんなに長く持ちません。

一長一短なので好きなタイプを選びましょう。

iPhoneの画面が割れてしまった時の修理

画面が割れてしまったiPhone

iPhoneを落としてしまった時、落とし方などによっては
画面が割れてしまう場合があります。

割れてしまった場合は、修理が必要ですが、
保証期間が残っているか確認しましょう。

残っている場合は、割高ですがアップルで修理・交換をしてもらいましょう。
Appleが認定していない所で修理すると保証が無効となりAppleでの修理・交換
が出来なくなる可能性があります。

また、ApleCare+に加入されている場合は落として割れてしまった場合でも
7800円の負担で修理・交換が出来ます。

修理の為、Genius Barに行く前にはiTunesなどでiPhoneのバックアップを
取っておきましょう。

交換になると、画面の割れたiPhoneは無くなり、整備された交換用のiPhoneと
交換されるのでデータが無くなります。

保証期間の確認はこちらから出来ます。
アップル – サポート – サービスとサポート期間を確認する

iPhoneのシリアル番号を入力する必要がありますが、
シリアル番号は設定→一般→情報 で見る事が出来ます。

保証期間が終わっていて、次壊れたら買い換えれば良いと思うなら
iPhone修理をやってる店などで修理した方が割安です。

末永くiPhoneを使いたいならAppleで修理して下さい。

値段はAppleCare+に入ってないiPhone 6は12,800 円(2015年7月現在)。

入っていれば保証期間中は2回まで7800円。
AppleCare+なら水没にも対応している様なので是非入っておくと良いでしょう。

【参考】iPhone の画面の損傷の修理 – Apple サポート

安く済ませたいなら
アマゾンにもパーツがあるので自分で修理する事も可能です。

自分で修理

iPhoneのネジは細かいのでiPhone5以降はやりやすいと思います。
画面の交換なら、ネジ5本程外して、液晶部分をと外してから
イヤースピーカーやホームボタン等を移植します。

4Sだと、画面が一番奥なので裏ぶたを開けて
バッテリーを外して、ロジックボードを外して、フレームからフロントパネル
を外す必要があったので、5以降はやりやすいと思います。

アマゾンで検索すると4000円位~です。

問題はパーツ

アマゾンでも安くで売っていますが、
品質は未知数、レビューを見ると結構不具合があります。

私も前、iPhoneのバッテリーを購入して交換しましたが
購入したバッテリーが600サイクルを超える不良品だったので
後日別のバッテリーを購入して交換しました。

ハズレを引きたく無い方はAppleか、修理をやっている店での
修理が良いと思います。

iPhone修理をやってる店での修理

修理をやっている店にも、粗悪品を使う所があるかもしれないので
ある程度、名前の知れた所が良いと思います。

自分で交換するよりは割高ですが、
パーツの不具合で、何度も分解するよりかはストレスは少ないと思います。



Appleの様な交換は無いので基本的にはデータは残ります。

しかし、稀にAppleで修理不可となる事がある様なので注意です。

スポンサーリンク

関連する記事(一部広告)