ポケモンGOの聖地、鶴舞公園と白川公園に行ってきた

前々から行きたいと思っていた鶴舞公園。
先日は路上駐車が多く機動隊まで出動する騒ぎとなっていました。

また白川公園もポケストップが多いのでポケモンが良く出るとの事。

なので、今日鶴舞公園(つるまこうえん)と白川公園に行ってきました。

ルートとしては、
金山駅からJR中央線に乗り鶴舞駅で降りるとすぐ前が鶴舞公園です。

白川公園は鶴舞公園から歩いて30分ぐらいの所。
今日は上前津・大須を経由し、ココイチでカレーを食べました。

白川公園から名古屋駅も歩いて30分ほど
最後は名古屋駅から帰宅しました。

ポケモンGOの聖地と言われている、鶴舞公園

これが噂の噴水。

鶴舞公園の噴水。モンスターボールの形になっている。

噴水の回りに池があり、上空から見るとモンスターボールの形をしています。
これが話題となり、ポケモンGOの聖地と呼ばれている様です。

でも、安心してください。
レアは出ませんでした。

付いてすぐに近くにいるポケモンを確認すると、こんな感じ。

鶴舞公園で確認した時の。近くにいるポケモン。コラッタが多い

レアなポケモンは出ませんでしたが、
カビゴンをゲットし、ガーディに逃げられました。

鶴舞公園はこんな感じになっていて
鶴舞駅から噴水に通じるメインの通りは人が多いです。

鶴舞公園の見取り図

朝8時半頃から10時半ぐらいまで滞在していましたが
時間が経つにつれ人が多くなっていきます。

大きな通りには木陰も少なく、座れる場所も少ないです。
そんな時はあじさいの散歩道にはベンチがあるのでちょっとした休憩が出来ます。

私はそこで、ポケモンの整理を行いました。

鶴舞公園はリアルポッポこと鳩が多くいました。

鶴舞公園にいるリアルポッポ(鳩)

レベル上げ&ほしのすな集めには最適

レアポケモンは出ませんでしたが
雑魚と言われるポッポなどのポケモンが良く出るので
トレーナーレベル上げ&ほしのすな集めには最適な場所です。

トレーナーレベル上げには
ポッポ、キャタピー、ビードルが良いです。

理由は進化すると、トレーナーレベル上げに必要なXPが500貰えるから。
コラッタだとラッタにするのにアメが25個必要ですが、
上のポケモンは12個で進化出来るので4匹ほどポケモンをゲットすれば
進化が可能です。

また、課金で買えるしあわせタマゴを使えばもらえるXPが倍に。
進化時のXPが500なので、しあわせタマゴを使えば1000XPを貰う事が出来ます。

しあわせタマゴが有効な内に進化を繰り返せばXPが効率よく溜り
トレーナーレベルも上がります。

アップデートしたらバッテリーセーバーと足あとが無くなった

鶴舞公園でふとアプリのアップデートを見たらポケモンGOが!!
ついでにアップデートする事にしました。

4Gの割には早くアップデートが完了。

アップデートされたポケモンGO(0.31.0)を起動。

今までバッテリーセーバーをONにするとフリーズする事が多々あり
その場合はアプリを終了させて、再度起動する必要がありました。

面倒なのでバッテリーセーバーはOFFにしていました。

アップデートされたので改善されているだろうと思い
設定の項目を見るとバッテリーセーバーが無い!

どうも削除された様です。
他には近くに居るポケモンに表示されていた足跡。
これは足跡の数で距離が分かるらしいのですがこの機能も
削除されました。

この変更は現在の所、iOS版のみの様です。

多分、バッテリーセーバーのフリーズの要因が根深い所にあり
すぐには解消出来ないので一時的に機能を削除したのだと思います。

なので、いつかある次の更新では復帰を期待しています。
だって、本当にバッテリーの消費が早いんだって。
iPhoneがアツアツになるのが手に持っていてわかります。

できればケースを取りたいレベル、
ただ落とすと悲惨な事になるので時々取って冷やしていました。

ココイチではポケモンGOを終了し、お冷のコップで冷やしたり。
結露などが内部に入るといけないので、よいこは真似をしない様に。

ポケストップが結構ある白川公園

10時30分ごろ鶴舞公園を後にし、途中ココイチで昼食を食べました。
12時ごろに白川公園に到着しました。

鶴舞公園に比べると人は少ない印象。

白川公園公園ではイワークをゲット。

IMG_0835

あとミニリュウも2匹ゲットしました。

木陰に密集しているポケストップ

ポケストップが木陰にあるので、木陰を右往左往するだけでもポケモンが出て来ます。

このブキミな人型アート(人形のモニュメント)

このブキミな人型アート

白川公園の林にある巨大なリング

木々の中にある錆びかけた巨大なリング(Hoops)。

この両方とも、ポケストップになっています。
この先、名古屋市科学館に方向に歩くと

ボールをつかむ爪の上の野兎の像

ボールをつかむ爪の上の野兎の像(Jackelope Stature)があります。
ポケストップでは違う名前になっていましたが、ここもポケストップです。

ここと、最初のブキミな人型アートを右往左往すれば半無限にアイテムを
ゲットする事が可能です。

ただし、早く歩くと時間をおいてくださいと表示されるかもしれません。

難点は座る場所が無い事。
なので、みなさん道路の境界の盛り上がった部分に座ったりしていました。

この、通りに自動販売機もあるので重宝しました。
160円のポカリスエットと三ツ矢サイダーをここで買いました。

白川公園は2時半に後にし、名古屋駅から帰りました。

追記

ポケストップの正確な名前は後日確認しました。
【関連】鶴舞公園と白川公園で巡った、ポケモンGOのポケストップ

あとがき

名古屋駅までの道でゼニガメをゲットし、
タマゴからの孵化でカモネギもゲットしました。

ちなみにカモネギは日本限定です。

トレーナーレベルが11から18まで上がりました。

ボールは距離感が掴みにくく約半分のボールを無駄に
してしまっています。

ポッポ相手にスーパーボールはもったいないので
課金でボールも買いまくっています。

でも、ピカチュウをゲットしたかったので少し残念な気分です。

今日マナカにチャージした金額がまだ半分残っているので、
来週も来ようかどうか、考えています。

スポンサーリンク