スポンサーリンク

7月21日の日曜日、またポケモンをゲットすべく出かけました。

今回のミッションは違法駐車がたくさんありゴミのポイ捨てで、
ポケストップが削除されると噂の常滑駅。

と、カイリューを作るべく
ミニリュウ探しです。

2チャンネルやツィッターの情報から、
記念橋が良いと書かれていてP-GO SEARCHでもちょくちょく
出現していました。

名鉄常滑線の常滑駅でポケモンGO

元々、駅の回りロータリーを囲む様に7つのポケストップあったそうです。

しかし、盆休み中に車で来て違法駐車をする悪質なトレーナーや
ゴミをポイ捨てするバカなトレーナーのせいでポケストップが削除されるそうです。

私が行った時は、名鉄常滑駅のポケストップが無くなって6つ。

常滑駅ロータリー付近にある6つのポケストップ、1つ(名鉄常滑駅)は削除済

駅のポケストップは名鉄の管轄ですが、
ロータリーは常滑市の管轄だそうです。

ポケストップ削除の要請を出したとの噂がありますが
本当かどうかは分かりません。

ただし、削除されるなら全部1度に無くなるので
寂しいかぎりです。

と言うか駅なんだから電車で来いよ!と言いたい。

常滑駅のロータリーで出ているポケモンは、
ポケストップに仕込まれているルアーモジュールが呼び寄せているみたい。
ポケストップが無くなったらレアなポケモンは滅多に来ません。

実際、駅を離れるとコラッタなどばかり。
駅の南の方に水路が見えるのでミニリュウに出会えるか期待して行ったら
コラッタなどばかりでお香を炊いていても数も少なめ。

地元と変わらないレベルなので
ポケストップがあるうちはルアーを炊いて
回遊魚のごとくロータリーをグルグルしていれば良いと思います。

ポケストップが無くなったら、来ても意味無いです。

常滑駅で出たポケモン

ビリリダマ
カラカラ
マンキー
ニャース
ニドラン♂
ロコン
コイル
ピカチュウ
ユンゲラー
ポニータ
パウワウ
ディグダ
ルージュラ
ミニリュウ

レア度が高いと言われるルージュラをゲットする事が出来ました。

朝の8時から10時10分ごろまで居ました。
もっと居ればレアが多く取れたと思いますが、あまり店も無いので
切り上げて次の目的地に向かいます。

10時21分の特急に乗って金山駅に向かいました。
途中、新舞子か何処か停車中にシェルダーが出たのでゲット。

manaca(マナカ)紛失事件

マナカは名鉄や名古屋地下鉄などで使える電子マネー&IC乗車券。
常滑駅ではマナカで入場しました。

途中、iPhoneの間に挟んでいてポケットに入れたと思っていました。
しかし、金山駅でマナカが見つからず。

そこで意を決して精算窓口で聞いたら、
駅長室で申告して下さいとの事。

中央改札の内側から見て右側にある鉄の扉の駅長室。
正面はアコーディオンカーテンで仕切られていて
左側に窓口があります。

多分、遺失物もこの窓口でやるのでしょう。

この窓口で何処から乗ったか
名前と連絡先を聞かれました。

その後、無くなったマナカの捜索を行ってもらいましたが
見つからず。

金山駅までの精算は現金で。
駅長室の係の人が精算窓口まで付いて来て精算窓口の人に
常滑駅からと言っていました。

精算窓口で運賃を払うと、精算窓口の改札から出られるかと思いきや
出場用のきっぷを渡されました。

このきっぷで出て下さいだそうです。

この日の夜、金山駅から電話がありマナカの情報をチェックしているけど
動きが無いとの事。

多分、常滑駅構内の何処かか特急の座席の隙間に入り込んでいると
思われます。

私のマナカは記名式だったので使われてなければ
履歴と残高を引き継いで再発行が可能。

後日、再発行の手続きを行う予定です。

8月24日追記

無くなったマナカ、須ケ口の駅から連絡があり見つかったとの事。
という事は特急で落としたみたい、後日取りに行く予定。

記念橋でミニリュウ探しのはずが、コイキング祭り

記念橋は新堀川にかかっている橋。

この記念橋周辺にミニリュウが出現するという情報はあったので
言ってみました。

時間は12時ごろでした。

行き方は鶴舞公園から大須通を真っ直ぐ進むとあります。

記念橋東側を南に下り、富士見橋で北に上りました。

新堀川の北側には堀留水処理センターがあるので
それを回って元の記念橋に戻るルートを通りました。

コイキングばかり...

コイキングばかり...

新堀川の東を南に進むと出るのはコイキングが殆ど、まれにコダック。
おかげで1匹目のギャラドスを作る事が出来ました。

かくれているポケモンで見てもミニリュウは1匹もいません。

新堀川の西側ではコイキングもあまり出なくなりました。
西側ではアズマオウをゲットしましたが低CPです。

新堀川でゲット出来た低CPなアズマオウ

1周回りましたが、ミニリュウを見つける事は出来ませんでした。

こんなんだったら、常滑駅の方がマシ。
常滑駅では2匹ミニリュウをゲットしていました。

コラッタの巣と化した聖地、鶴舞公園

コラッタの巣と化した聖地・鶴舞公園

記念橋周辺でミニリュウが出なかったので鶴舞公園に行きました。

いつもなら白川公園ですが、雨が降るかもしれなかったので。
鶴舞公園は隣に駅がありますが、白川公園はバス以外の
交通手段が無いので止めました。

晴れていれば、名駅まで歩いて行きます。

鶴舞公園でポケモンGOを開くと、出るのはポッポとコラッタ。

一時期はコラッタに囲まれました。
まだポッポならポッポマラソンなど使いみちがあるのだけど
コラッタだと100XPとほしのすなぐらいにしかならないです。

上のスクリーンショットもコラッタを放っていたら
次々に湧いてきた感じです。

ミニリュウもこれぐらい湧けば良いのに。

時々、レアポケモンが出現する鶴舞公園

公園はコラッタに占拠されていますが
イーブイやコイキングも出ます。

また、ツィッターなどの情報ではカビゴンが時々出る様子。
私のカビゴンも鶴舞公園でゲットしていました。

何かレアが来ていないかP-GO SEARCHで見てみたら
ヤドランが居ました。

鶴舞公園に出現したヤドラン

ゲットしましたが、残念ながら低CPがでした。

鶴舞公園のポケモントレーナーは全盛期に比べれば
減っています。

でも、人数はそれなりに多いですし
ルアーは結構炊かれているで廃れている感じはしません。

ただ、コラッタの巣になっているので
それはとても残念な所。

せめてポッポの巣にしておけばレベル上げにも最適だったのに。

次のミニリュウ捜索場所

堀川の納屋橋付近
名城公園と名古屋城
白川公園(湧き水付近)
鶴舞公園(バラ園の奥)

納屋橋をP-GO SEARCHで見ると湧いているミニリュウの数が
記念橋より多い。

名城公園と言うか名古屋城も湧いている数が多い。

白川公園は湧き水の所に、固定で1匹湧いている感じ。

鶴舞公園はバラ園の奥に時々湧いている感じ。

時間帯などを見つつ、次回の計画を建てようと思います。
出来れば、不忍池に行きたいが交通費が高いので断念。

あとがき

常滑に行く前は図鑑が88匹でしたが
常滑でゲットしたポケモンを進化させたら図鑑が101匹になりました。

すごいです、常滑駅。
噂ではラッキーやラプラスも出現するらしいです。

ただ、近いうちに無くなる可能性が高いのが残念でなりません。

ミニリュウの地方格差を何とかして欲しい。
東京では不忍池に行けば結構な数をゲット出来る様です。

しかし、地方では名古屋に出てもまとまった数はゲット出来ません。
何回か名古屋に来ているのに現在、6匹。

この辺の格差を何とかして欲しいです。