ポケモンGOの配信が開始されてから1ヶ月半。
日曜日には、いろんな場所に出かけました。

鶴舞公園、白川公園、新堀川と堀川沿い、
名城公園、常滑駅、大高緑地などに行きました。

秋になって、涼しくなってからポケモンGOを始めようと
思っている方も居ると思います。

そんな方には鶴舞公園がオススメです。

ただし、ジム戦が絶対しない、図鑑を埋めるだけ。
いろんなポケモンをゲットしたい方が別の場所が良いです。

スポンサーリンク

トレーナーレベルとポケモンのCP

ポケモンGOのジム戦はトレーナーが5になったら可能。
ただし、ポケモンのCPが弱いので勝てません。

原作のポケモンではレベルで強さを表していましたが
ポケモンGOではCPで強さを表します。

ポケモンGOではトレーナーレベルによって
CPの上限が決まっているのでジム戦を挑みたいなら
トレーナーレベル20ぐらいまでレベルを上げる必要があります。

他の所ではトレーナーレベル30まで我慢すべしと
書かれていましたが無理です。

週1回ポケモンGOをやりに出かける私でも、トレーナーレベル25。

トレーナーレベルが30になるまでジム戦をしないで
レベル上げだけやっていたら飽きます。

ジム戦はポケモン6匹で挑むので6匹で1匹を倒す感じ。
ジムレベルが高いと最大10匹、ジムにポケモンが居ます。
1匹でもポケモンを倒せば次回はポケモンが減るので
アイテムで回復し何度も挑戦すればレベルの高いジムも落とせます。

ジム戦をしたいなら、トレーナーレベル20まで
がんばってトレーナーレベルを上げましょう。

トレーナーレベルを上げるデメリット

トレーナーを上げるとポケモンもより強化出来ます。
しかし、野生ポケモンもよりCPが高い状態になるので
ポケモンが捕まえにくくなります。

中にはCPが低く捕まえやすいポケモンも居ますが
CPが高くボールから出てしまったり、逃げてしまうポケモンも居ます。

この辺りは、
ズリの実、スーパーボール、ハイパーボール
などを使って対処します。

逆に野生でもCPが高いのCPが低いポケモンをほしのすなを使って
強化する必要も無くなります。

タマゴもCPの高い状態で生まれてきます。

レベル上げには最適、鶴舞公園が良い3つの理由

IMG_0823

3つ以外にも、公園を管理している緑化センターが
ポケモンGOを容認している様です。
【参考】熱中するということ

ただし、今後ポケモンGOが鶴舞公園で禁止にならない為にも
迷惑駐車、ゴミのポイ捨ては絶対止めて下さい。

鶴舞駅から近い

白川公園や堀川沿いのミニリュウスポットだと
駅から距離があるので結構歩く必要があります。

鶴舞公園だと目の前にJRと地下鉄鶴舞駅があるので便利。
雨に降られても公園内だけしのげば後は駅。

行くのも、帰るのも駅が近いので気軽なのがメリットです。

ただし、レアは滅多に出ません。

ポケストップが多い

ポケストップが多いので、無課金でも無駄にボールを
投げなければボールには困りません。

私みたいに、1匹のポケモンで5個もボールを無駄にする人は
結局課金でモンスターボールを買うはめになります。

ポケストップを回すだけでもXPがもらえます。

トレーナーレベルを上げるには経験値(XP)を貯める必要があります。

ポケストップを回すだけでも50XP、
ポケモンをゲットすれば100XPもらえます。

ポッポがそれなりに捕まる

ポッポはトレーナーレベル上げには重要です。
ポッポ、キャタピー、ビードルはアメ12個で進化出来るからです。

ポケモンを進化させると500XP貰えるので
上の3匹はより少ないアメで進化する事が出来るのでオススメです。

ジム戦には弱いので進化させたら博士に送ります。
トランセルやコクーン、ピジョットが博士の所に全世界から送られて
研究所を逼迫させている事でしょう。

歩きたく無い人にオススメな場所

歩きたくない人は名古屋市公会堂近くの赤枠の所が便利です。

鶴舞公園で複数のポケストップアクセス出来る便利な場所

赤枠で囲った所は2箇所ぐらいのポケストップにアクセス出来る場所。

木陰にいながらポケストップを回せます。

またルアーモジュールをポケストップにセットすれば
ポケモンも歩かず木陰でゲット出来ます。

あくまでもベンチは無く、
縁石があるので縁石に座っている人が多いです。

土が湿っているとズボンが濡れるので要注意です。

噴水の中央にはベンチがあるので座りたい方は噴水でも良いでしょう。
ただし、噴水だと噴水のポケストップしか回せないのと
ベンチの数は少ないのでなかなか空かないかもしれません。

鶴舞公園は、あまりレアポケモンが出ないので最近は下火になっています。
反対に常滑駅がスゴイ事になっています。
【関連】コダックがよく出る納屋橋とポケモンがよく出る常滑に行った

人が多い時は木陰に人が入れないほと、人が溢れていましたが
現在はそこまででは無い様ですが最近行っていないので分かりません。

まとめ

ポケモンGOを始めた人がレベル上げには鶴舞公園が良いです。
ポケソースもそれなりにあるので、ポケモンもある程度出現します。

公園によって特定のポケモンが出現しやすい傾向があり、これが続くと
ポケモンの巣と呼ばれます。

ただし、ポケモンの巣は御三家以外定期的にシャッフルされてるので
情報が古くなる可能性があるのでここでは書きません。
御三家であるゼニガメなら大高緑地です。

岡崎のはずれの方だと1キロ程度歩いても近くにポケモンが隠れていない事があり
歩くなら名古屋の方が良いと思った次第です。

岡崎でも街の方に行けばポケモンがよく出る様ですが
P-GOサーチで見るとポケソースが無い場所があるので岡崎でも地域格差を感じます。

歩いたボーナスとしてポケモンを出現させる様な仕組があると良いと思います。