ポケモンムーンのレビューと前作からガラッと変わった所まとめ

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ポケモン・サン&ムーンの発売から4日、
すでに27時間プレイしています。

ポケモンムーンをプレイして感じた事や
前作からガラッと変わった所などを紹介します。

ネタバレ要素を含むので、ネタバレ無しサン&ムーンを楽しみたい方は
見ないで下さい。

【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター ムーン - 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】

前作からガラッと変わった所

ジム廃止

そう、アローラ地方にはジムがありません。
代わりに試練と、大試練があります。

試練を行うのがキャプテン。
大試練を行うのがしまキング・しまクイーンとなります。

試練を達成すると、Zクリスタルをゲット出来ます。

Zクリスタルはタイプ別に分かれていて全部の島を制覇した状態の
レポートを書く時に表示されているクリスタルの数は15です。

Zクリスタルは殆ど試練を達成する必要がありますが
フェアリーとドクのZクリスタルはもらえます。

大試練は達成するとトレーナーパスに印が押され
メレメレの試練を達成するとレベル35までのポケモンが言う事を聞いてくれます。
アーカラの試練を達成するとレベル50までのポケモンが言う事を聞いてくれます。
ウラウラの試練を達成するとレベル65までのポケモンが言う事を聞いてくれます。
ポニの試練を達成するとレベル80までのポケモンが言う事を聞いてくれます。

仲間を呼ぶが地味にウザイ

今作は野生のポケモンに攻撃しHPが残っていると仲間を呼びます。

仲間を呼んで助けに来る時も有れば、助けが来ない時もあります。

仲間を呼ぶはターン数に含まれないので同じターンに2匹のポケモンから
攻撃を受ける可能性があります。

また、野生のポケモン側は2匹に対してトレーナー側は1匹。
レベル上げなどの時には、次々とポケモンが出現するので便利です。

しかし、回復系アイテムが無かったり、PPを無駄にしたくない時にはとても迷惑です。

育て屋廃止

前作まであった育て屋は預かり屋に格下げになりました。
XYのミアレでの自動レベル上げが良く無かったのでしょうか?

預けてもレベルが上がらないので、料金は一律500円。
レベルは上がりませんが、タマゴは発見されます。

ポケパルレがポケリフレに

ほとんどの機能は代わりませんが、ミニゲームが廃止になっています。
ポフレはポケマメに変わっています。

ポケマメはカフェか、ポケリゾートで入手可能です。

ポケモンセンターにカフェが出来た

アローラ地方のポケモンセンター内にショップとカフェがあります。
ショップは、今までのフレンドリーショップと同じです。

カフェはミックスオレやモーモーミルクなどが1杯198円で飲めます。

帰り際にポケマメを貰えたり、ポケマメをポケモンに多くあげていると
ふしぎなアメが貰えます。

ひでんマシン廃止

今作ではひでんマシンが無くなり、わざマシンのみとなりました。
わざマシンも使っても無くならないので良いです。

波乗り&空を飛ぶが不要

ひでんマシンが無くなったので波乗りや空を飛ぶはどうするか?
ライドギアを使ってポケモンを呼び出します。

例えば

「ケンタロス」は自転車&いわくだきに
「ムーランド」はダウンジングマシン代わりに
「バンバドロ」は岩がゴツゴツした所を進むのに
「カイリキー」はかいりき要員に
「ラプラス」は波乗りに
「サメハダー」は波乗り&水上にいわくだきに
「リザードン」は空を飛ぶに

ライド中は服が変わっていて、バトル中もライド中の服装になっています。

ポケモンに乗っていても、野生のポケモンに遭遇したりトレーナーと目が合うので
歩いている時とそうは変わりません。

最後にククイを戦う(NEW)

四天王を倒した後、終わりかと思ったらククイ博士が来て
戦いました。

今までの博士は、どちらかと言えば終わった後来る事が多かったです。

エンディングが超長い(NEW)

こっちはククイと再度戦うのが面倒なので早うレポートを書きたい。

ポケモンリーグでの殿堂入り後、祭りからリーリエがカントーに旅達まで
10分ぐらいバッテリーが持つかヒヤヒヤしていました。

リーリエがカントーに行く辺りは、エンディング後にしてほしかったです。

クリア後のトレーナーが強すぎる(NEW)

四天王レベルに強い!

何処かのモーテルにハンサムと居る警察のヒトやら
スカル団解散後の、グズマやら
本当に強い。

こりゃあ、しばらく放置してポケバンクが対応したらXYでレベル100にして
チャレンジしようかと思います。

レビュー・思った事

ライドギアでポケモンを呼び出せるので
「そらをとぶ」や「なみのり」などの秘伝要員が不要になったのは良いです。

下画面に次に行く所の印が付いているので分かりやすいですが
シナリオ部分が多く自由に動けない感じがします。

スカル団などとの、ダブルバトル時にポケモンのアニメ表示が
カクカクになるのでイラつきます。

私的には、リーリエが影の主人公な様な気がします。

 

2016-11-18_21-12-10

図鑑登録時の「とうろくかんりょう!」はいらないと思います。

あとがき

私的にはXYの方が良かったと思います、ミアレで自動レベル上げが出来ます。

ジムを失くしちゃったのはどうかと思うけど
ライドギアは良いと思います。

今はムーンをやっているので、1月までにはサンも買って
本気を出すカビゴンをもう1匹ほど作りたいです。