私がやった、ポケモンGOの小ネタと裏ワザ

最近週一のペースで鶴舞公園に通っている@eaxjpです。
ポケモンGOをやっている中で気付いた小ネタや裏ワザをまとめました。

画面をタップすると捕まえやすい

モンスターボールを投げた後、ポケモンがモンスターボールから
出てしまうことありませんか?

そんな時は画面を連続タップするとポケモンが捕まりやすいです。
1回目で逃げられたポケモンを次も同じボールを投げ
画面を連続タップするとゲット出来た事が何回もあったのでその様に感じます。

タップする場所はボールの少し下、赤丸の辺り。

ポケモンGOでボールの下あたりを連続タップするとポケモンが出にくい

人によっては、モンスターボールをタップするみたい。
場合によってはそのまま逃げてしまう可能性もあります。

絶対捕まえたいレアなポケモンならズリのみを投げた後に
スーパーボールやハイパーボールなどを投げれば捕まえやすくなります。

しかし、コラッタやポッポなどほしのすな要員はモンスターボールでゲットします。

これもポケモン原作のA連打の様に効果は無いのかもしれませんが
効果がある様に感じるのでタップしまくっています。

電車の中からでもポケストップ巡りは可能

いつもは新安城駅から金山まで名鉄で行くのですが
沿線にもポケストップが所々あります。

そのポケストップにもめぐってアイテムをゲットできないか?
と考えたのが始まり。

一昨日の日曜日に試してみました。

方法

方法としては電車の進行方向をポケモンGOで見て
沿線にありそうなポケストップを開いておきます。

しばらくは、
ポケストップへ近づいてください
と表示されます。

電車が近づくと少しの間だけポケストップを回せるので
回せばアイテムをゲット出来ます。

ただし、成功率は低いです。
表示が消えて回してもアイテムが出ず、
ポケストップへ近づいてくださいと表示される場合もありました。

鉄道はポケモンGOで表示されていないのでわかりにくいです。
でも、所々道路が途切れていたりするのでそれを参考に
すると良いです。

道路や川が途切れている部分が名古屋鉄道が通っている。

証拠

私が試したのは名鉄名古屋本線。
行きの急行の方が成功率が高く、特急は成功率が低かったです。
下のスクリーンショットはどちらも行きの時に行いました。

名鉄名古屋本線から巡ったポケストップ・堀田公園 

これは名鉄堀田駅を少し神宮前に向かった所にある
ポケストップ。

堀田公園と書かれていますが堀田公園で検索しても
出ないんですよね。

ingressのポータルが元になっている様ですが
ポケストップの名前などは謎が多いです。

名鉄名古屋本線から巡ったポケストップ・本城公園 

この本城公園は本星崎と本笠寺の間にあるポケストップ。

モバイルバッテリーの充電が追いつかない

ポケモンGOをやりながら充電していると充電が追いつかず
充電しているのに電池残量が減る事があります。

これは1A出力のヤツはダメだと思います。
私のは自作したモバイルバッテリーでD+とD-をショートさせています。
ショートさせるとiPhoneは最大1Aの充電電流で充電します。

しかし、ポケモンGOだと充電が追いつかない。

そこで、2A以上対応のモバイルバッテリーを使います。
しかし、iPhoneの場合特殊な仕様になっていてD+とD-び
異なる電圧を加えないと2A出力とiPhone側が認めません。

その場合は最悪500mA出力となります。

そこでおすすめなのがこのモバイルバッテリー

値段も落ち着いてきました。

このモバイルバッテリーは2つポートがありますが
ポケモンGOをやりながらの場合は2.4Aのポートを使います。

ケーブルも純正かMFA認証されているモノを使用しましょう。

ジム戦はそんなに強くなくても勝てる

これは敵チーム同士。
味方チーム同士のトレーニングはガチの1対1だから
強くないとダメです。

敵チームの場合、1匹に対して味方は6匹戦えます。

ジムのレベルが高い場合は1匹ずつ倒して
げんきのかけらやキズぐすりで回復させ再チャレンジ。
1匹でも倒せばジムの名声が下がり、ジムに置けるポケモンの数も少なくなります。
最後の1匹を6匹でひんしにしてしまえば無所属のジムになります。

よほど強かったりワザや相性が悪くない限りCPが1000ぐらいでも
ジムの陥落は可能です。

ジム戦をやらないなら回復のアイテムは不要

ジム戦をやるつもりの無い場合は回復系のアイテム

  • キズぐすり
  • いいキズぐすり
  • すごいキズぐすり
  • げんきのかけら

は不要です。

トレーナーが持てるアイテムの数には上限があります。
課金アイテムのバッグアップグレードで50個持てる数を増やせます。

しかし、使わないアイテムを持っていてもしょうがないので
捨ててしまいましょう。

あとがき

昨日配置したナッシー。

ジムに置いてきたナッシーこと、ふナッシー

先週シャワーズを置いた時は数時間で戻ってきたのに
今回はまだ戻ってきません。

周辺でやってた熱が覚めたのか、
不正アカウントがBANされたのか原因は分かりません。

その反対に鶴舞公園のジムは入れ替わりが早い!
その辺にトレーナーがたむろっているので数分で色が
変わる時もあります。

現在のトレーナーレベルは22。
せっせと収集しているコイキングのあめは279個。
なかなか集まりません。

一方、ミニリュウの方は鶴舞公園&白川公園初日に2匹ゲット
出来た以降は見かけもしません。

 

スポンサーリンク