洗濯機に付いている風呂水機能。

市販のポンプだとタイマー機能などありますが
洗濯槽に水がいっぱいになってしまい風呂水が無駄になる事もあります。

そんな時、風呂水ポンプ機能付きの洗濯機なら
風呂水が無くなったら自動で水道水に切り替わって洗濯を続ける事が
出来て時間も短縮になり、風呂水も無駄になりません。

しかし、そんな風呂水ポンプ機能が家の洗濯機で使えなくなってしまいました。

洗濯機 by www.irasutoya.com

スポンサーリンク

風呂水ポンプ機能が使えない時の症状

症状、風呂水を吸おうとポンプが動作しますが水が出ず
水道水に切り替わります。

試しに洗濯機側を外して、反対側にあるフィルターなどを外して
口で吹いてみても吹けませんでした。

よってホースの詰まりが原因です。

風呂水ポンプの動作音が全くしない場合はポンプか制御基板
の故障が疑いがあります。

場合によっては洗濯機にエラー表示が出ているかもしれません。

部品としてのホースを注文した

ホースは約5メートル。

何処かが詰まっていますが、何処かは分かりません。
ホースは比較的細く長いので針金などを中に通しての掃除も不向きです。

イロイロと検索した結果、ヨドバシにホースとフィルター部分がセットになったモノが
売っていたので購入しました。

ついでに長く使っている糸くずフィルターも購入
合計2,303 円!!

市販の風呂水ポンプだと1500円~

洗濯機内臓なら自動で水道水に切り替わるので便利です。

よく調べたら洗濯機の風呂水用の口は主要なメーカーなら同じなので
メーカーの部品で無くてもこちらで代用出来るみたいです。

こちらはフィルター部分とのセット、届いたらすぐに使えるタイプです。
安く済ませたいなら先端フィルター無しが良いでしょう。

風呂水を使うと洗濯物が臭う時

風呂水を使うと洗濯物が臭う場合があると思います。

そんな時は漂白剤を使うと良いです。
風呂水は人が入った後一晩暖かい状態なので雑菌が多いです。
臭いや菌が心配な場合は漂白剤を入れると良いでしょう。
【参考】「残り湯」で上手なエコ洗濯

風呂水は洗濯のみ、すすぎには使いません。

また、部屋干しする時も扇風機などを使ってより早く乾燥させると
部屋干し臭がしにくいです。
【関連】ドデスカでやってた部屋干し臭を防ぐ洗濯物をより早く乾燥させる方法