スポンサーリンク

先日、1月8日と9日の2日で大洗に行ってきました。

ホテルは今いろいろと炎上しているアパホテル水戸駅北。
駅からは少し離れていましたが東京までの新幹線とセットで2泊の
セットで2万7千円でした。

東京水戸間は高速バスが最安で2080円です。
【関連】ガルパン巡礼で大洗に行くのに新幹線とホテルをセット予約

今回は大洗で撮った写真などなどを紹介します。

大洗駅もガルパンだらけ

大洗へは水戸から電車で約15分ですが、電車の間隔が30分。
水戸と言えば茨城県の県庁所在地ですが、本数の少なさに少し驚きました。

JRは電車ですが大洗へ向かう鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は
無電化区間なのでディーゼル車となっています。

ちなみに鹿島臨海鉄道は交通系電子マネーが使えないので
Suicaなどで水戸駅に入って大洗方面の電車に乗ると後々面倒。

きっぷを買って入る様にしましょう。

多くの駅は無人駅ですが、大洗駅は有人駅。
ホームから降りるとこんな横断幕まで掲げられています。

大洗駅の通路に掲げられた横断幕、「祝 全国大会優勝 県立大洗女子学園」

階段横には

私たちのまち大洗へようこそ!!と書かれた看板

改札の手前には、生徒会長角谷杏の看板が出迎えてくれます。

大洗駅改札前に置かれている角谷杏の看板、ようこそ!大洗駅へと書かれている

Suica・Manacaやきっぷの自動改札機になれているとびっくりしますが
昔ながらの有人の改札。

入る時はスタンプが押されます。

駅ではレンタサイクルが借りれる様ですが
雨の降った日はカッパが無いと借りれない様でした。

改札の外には7話でもあんこうチームが買い物をした
売店があります。

この売店にはアクアワールドの前売り券が売られているので
ここで買えば10%安く入場券が買えます。

駅の前にはあんこうチームの顔出しパネルが。
顔の無い駅員さんの肩には大洗町のイメージキャラクター
アライッペが乗っています

大洗駅前に置かれたあんこうチームの顔出しパネル

ロータリーの反対側には劇場版には一瞬も登場しなかったイルカ像があります。

ガールズアンドパンツァーの最終話にも登場した大洗駅とイルカ像

ただし、このイルカ像の写真を撮る時は車に要注意です。

イルカ像はロータリーの真ん中に設置されているので
写真を撮るには車道に出て撮影しました。

撮影時は車が来ないか、周囲の安全を確認の上行って下さい。

大洗マリンタワーとリゾートアウトレット

大洗駅からは循環バス「海遊号」が出ていますが本数が少ない。
ポケモンGOでは10キロ以上歩く事もあるので歩いて回る事にしました。

Googleマップを頼りに海方向へ向かうと見えるのがマリンタワー。

大洗にあるマリンタワーの写真

上の方の2階にある喫茶店はガルパン喫茶Panzer Vor。
アンツィオ屋台の鉄板ナポリタンやサンダースバーガーなどなど
ガルパンにちなんだメニューとなっています。

3Fの展望台への入場は330円ですが
ガルパン喫茶へ行く場合は入場料は無料の様です。

今回は2Fのガルパン喫茶には行きませんでした。
1Fにはお土産コーナーではガルパン関連のグッズもあり
あんこうチームのパネルが設置されています。

マリンタワー1Fに設置されているあんこうチームのパネル

マリンタワーと目と鼻の先にあるのが大洗リゾートアウトレット。

大洗リゾートアウトレット、マリンタワーの反対側から撮った写真

ここの2階には様々なガルパングッズが置かれているガルパンギャラリーや
1階には大洗まいわい市場があります。

一番見たかったがこのエスカレーター。

劇場版では福田が乗る九五式軽戦車が駆け下りたエスカレーター

知波単学園の福田が九五式軽戦車で駆け下りたエスカレーター。

大きさは二人が横並び出来る駅などにある普通のエスカレーターでした。

大洗磯前神社とアクアワールド

大洗磯前神社の鳥居

大洗磯前神社は劇場版で登場した場所。

大洗磯前神社へ行くには2つの方法があり、
1つは海岸沿いの道から長ーい階段を登る方法。

海岸沿いの道から大洗磯前神社へと登る長ーい階段

下から登ると足がパンパンになる程長いです。

この階段、劇場版ではIV号戦車が駆け下りていましたが
結構急です。

劇場版では戦車を通すため省略されていましたが
階段の真ん中には手すりが設置されています。

もう一つの方法は、道があるので道を通って来る方法です。

階段のある所から、アウトレットやマリンタワーがある方向に歩くと
こんな分岐点があります。

海岸沿いの道から大洗磯前神社へ向かう道、灯籠が並んでいる

劇場版前にも登場していますし、劇場版では
「右にフェイントを入れてから左の道に入って下さい」の場所。

分岐点に大きな灯籠、道沿いにも灯籠が並んでいます。

劇場版では市街地戦の後、バスで学園艦から移動する時にも
この道を通っています。

大洗磯前神社の境内の写真は人が居たので撮れませんでしたが
巨大ガルパン絵馬が奉納されていました。

大洗磯前神社に奉納されている巨大ガルパン絵馬

これの通常サイズはまいわい市場やガルパンギャラリーに売ってありました。

アクアワールドへの行き方

アクアワールドは大洗でも端の方になるので
駅から5キロも離れています。

歩くと約1時間ほどは掛かってしまうので
バスやタクシーがオススメです。

バスだと運行間隔が30分ぐらいあるので
時間を無駄にしたく無い時や急いでる時はタクシーの方が良いです。

大洗駅前にはタクシー乗り場があり、常時数台のタクシーが止まっています。

私は朝にアクアワールドに行こうと思いましたが雨だったので
タクシーでアクアワールドへ行きました。

タクシーだと約10分ぐらい、運賃は1450円でした。

帰りは雨が小止みになっていたので歩いてリゾートアウトレット方向まで
歩きましたが歩道が整備されているので歩いて行くのは問題無かったです。

アクアワールドへはコレを見にきました。
よく死ぬと言われるマンボウです。

実際壁にぶつからない様に壁の前にビニールで保護されています。

壁にぶつからない様にしてあるビニールに当たるマンボウ

行った時は何故か縦泳ぎしていました。

縦泳ぎしているマンボウ

劇場版で登場した場所

劇場版では戦車道の試合と言う事で車が1台も居ませんでしたが
実際にはアクアワールド営業中なので車がたくさん。

アクアワールド正面、劇場版でも登場した場所

ここは劇場版のエキシビションの決着が付いた場所。
カチューシャが身代わりとなり打たれて、ダージリンがIV号戦車を
撃破したあの場所です。

ガールズアンドパンツァー劇場版ではIV号戦車が乗り越えた柵

アクアワールドの前には劇場版でも登場した、
IV号戦車が乗り越えた、ヘッツアー&八九式が乗り越えられなかった
柵があります。

ただ、津波や高潮対策の為に護岸を高くする工事を行っているので
もしかしたら見えなくなるかもしれません。

その他

OY防衛戦

OY12地点(オーワイひとふたちてん)と西住隊長が言っていた地点。
大洗文化センターと大洗町役場がある場所です。

ちょうど、左側にあるシャッター付の駐車場と
道のカーブ具合が待ち伏せには良い感じです。

ガールズアンドパンツァー劇場版で登場するOY12地点(オーワイひとふたちてん)

奥に見える松のさらに裏にはサンビーチ通りがあります。
サンビーチ通りを道沿いに進むとマリンタワーやリゾートアウトレットがあります。

奥の大きな建物が大洗文化センターで
この写真では見えない手前にあるのが大洗町役場です。

ガールズアンドパンツァー劇場版で破壊されていた大洗町役場の玄関

劇場版ではアリクイさん・知波単学園西車・あひるさんの3台で並んでいました。

ここで一番おもしろかったのが「こ・う・た・い」と「と・つ・げ・き」の聞き間違えです。

道路から海岸への進入&KV-2登場

ガールズアンドパンツァー劇場版で戦車が海岸へ入った所

海に隠れていたKV-2が出てきた場所。
ここ、知波単の福田車とあひるさんチームが飛んでいましたが
結構な高さがあります。

大洗ホテル横にある海岸へ入るスロープ、劇場版でも津波避難看板が見える

劇場版を確認すると緑色の津波避難看板もありました。

ゴルフ場から大洗駅方面への道

劇場版ではあんこうチームがゴルフ場から大洗駅方面に向かう時に
登場したシーン。

薬の看板が目立っていました。

大洗カーフェリー乗り場入り口

大洗カーフェリー乗り場入り口

劇場版では茨城交通のバスが何台も出て行った所。

アニメでは麻子のおばぁが入院した後に学園艦に帰る時に
海遊号て通っていました。

肴屋本店

アニメでも、劇場版でも破壊された肴屋本店。

ガールズアンドパンツァーで戦車で壊された大洗にある肴屋本店

お店の前には、バレー部(あひるさんチーム)の自販機がありました。

d 肴屋本店の道路を挟んだ所にあるバレー部(あひるさんチーム)の自販機

スーパー風紀アタック

劇場版ではスーパー風紀アタックが行われた立体交差した場所

右側にある20t超の看板が劇場版では40t超になっています。

場所は、サンビーチ通りを潮騒の湯の方向へ歩いて行くとあります。

トラックヤード

大洗リゾートアウトレットの裏にあるトラックヤード

初の練習試合の後ダージリンに名前を聞かれた場所。
劇場版では沙織が断捨離ブームでも来てるのかなと言っていた場所。

アウトレット裏の道沿いがトラックヤードになっているので
潮騒の湯の後はアウトレット裏にある道で学園艦の帰ったと推測出来ます。

劇場版時には無かったきらめき通り

大洗駅とサンビーチ通りを結ぶ、きらめき通り

きらめき通りが2016年11月7日に開通したので
大洗駅からサンビーチ通りまて行く事が出来ます。

距離は687m、歩くのに約10分。

このきらめき通りが出来た影響でIV号戦車が急旋回して
クルセイダーを撃破したおか亭付近の道がわかりづらくなっています。

食べ物

最近、コレのせいであまり食べられませんでしたが
リゾートアウトレット2階にある大洗 浜っこ食堂 お魚天国で
まぐろ漬け丼を食べました。

大洗 浜っこ食堂 お魚天国で食べた、まぐろ漬け丼

あとはまいわい市場で売られている大洗の名物、みつだんご。

まいわい市場で売られている大洗の名物、みつだんご

5本で300円でした。

ホテルで食べたので少し潰れてしまっています。
しかし、みたらしみたいに弾力は無く柔らかくて美味しいです。

まとめ

帰り際に水戸に向かうのに来た列車が偶然、ガルパンラッピング列車。

ガルパンラッピング列車、3号。

車内も色々デコレーションされています。

今回は初の大洗だったのでアニメで登場した場所を中心に回りました。
次回行くとしたら胃の調子を整えて食べ歩きしたいなと思います。

ただ、名古屋からだと新幹線代が痛いです。