ちょっと前の、ツイッターのフォロワーさんがガルパンを
見に行ったと言うツィートを見たので気になっていました。

アマゾビデオで放送されたアニメを見ていたら良かったので
昨日、劇場版ガルパン4DXを見てきました。

見てて良かった所などを書きたいと思います、
もちろんネタバレ有りです。

劇場版ガルパンで面白かった点

2016-03-21_05-55-11

知波単学園の特攻癖

知波単学園は旧帝国陸軍がモデルらしいのですが、
何かある度特攻しようとします。

大洗エキシビションマッチでは大洗女子と知波単学園vs
聖グロリアーナ女学院とプラウダ高校の対戦でした。

その時も、隊長であるみほの意に反して突撃してしまう所もありました。

無線の調子が悪くアヒルさんチームが知波単学園の西絹代に
こうたい(後退)と大声で伝えます。

しかし爆撃の音で聞こえず、とつげき(突撃)と勘違いし
突撃する所が面白かったです。

最後の方は大洗女子に散ってどうするのよと諭されていました。
一番まともなのは小さな福田という選手です。

ちなみに、聖グロリアーナ女学院はイギリスがモデル
まぁ紅茶を飲んでますしね。

プラウダ高校は旧ソ連がモデルの様です。
今回はロシア語での会話もありました。

エキシビションで大洗の町を破壊しまくり

聖グロリアーナ女学院との練習試合も大洗の町で行われました。
この時は道路の陥没や、肴屋本店と言う店に突っ込んだ位でした。

今回のエキシビションマッチでも、
新築したと思われる肴屋本店に再び突っ込んでしまうのですが
それ以上に町を破壊しまくりで補償されるとは言えどうするのだろうと思うほど。

ちなみに、肴屋本店は実在し戦車が走っている道は
大洗町の道に良く似ています。

学園艦教育局がクソすぎる

西住みほが大洗女子に転校する前に文部科学省学園艦教育局と生徒会の3人で
行われた話では優勝したら廃校撤回と約束されていました。

しかし、エキシビション後に学園艦に戻ったらKEEP OUTのテープが。
そこに出てきたのは文部科学省学園艦教育局と生徒会長の角谷杏。

文部科学省学園艦教育局は口約束は無効。
検討した結果廃校と言う結論にと。

検討とは実際の役人が使いそうな言葉です。

また、大学選抜との試合も、大学選抜30両に対して大洗女子は8両。

直前になってほぼ大砲レベルなカール自走砲
を大学選抜に許可するなど潰しにかかっています。

風紀委員が風紀を乱している

いつも、朝が苦手な冷泉麻子の遅刻を取り締まる園みどり子ら風紀委員。

優勝した時に麻子の遅刻はリセットされましたが
学校が廃校になり学園艦から出て仮住まいの所での風紀委員の体たらくぶり。

風紀委員は3人で、かもさんチームなのですが
集合時間になっても現れず麻子が探し出して風紀委員が風紀を乱してる
みたいなことを言っていました。

サンダース大学付属高校がリッチすぎる

戦車8台を運べる輸送機スーパーギャラクシーC-5M
を飛ばしてくれたサンダース大学付属高校。

生徒会長の角谷杏も戦車を紛失扱いにするとは。
あんなデカイ戦車を全部無くしたで済ませるで通るのもすごいです。

そして仮住まいの道に戦車を落として行きました。

それにしても、高校生なのに車・戦車・飛行機を操縦できるのですごいです。
スーパーギャラクシーは戦車8台載せると離陸できる重量を超える様です
しかし。燃料を少なくして空中給油前提なら飛べるそうです。

西住まほとみほの絡み

みほが転校の手続きの為実家に帰った時のまほとの絡み。
まだ、この頃は夏休みなので実家に居たのだと思います。

姉妹の間のわだかまりは無くなっている模様で
みほの家だから帰ってきても良いみたいなことを言っています。

しかし、母との確執はまだある様で
しほには友達が来たと良い書類の署名をまほが偽造していました。

でも、家元でもある西住しほはもともとまほを勘当しようとしていました。
しかし、大洗女子を廃校を阻止しようとする生徒会長の話に乗っているので
まほに対する感情は良くなっているのだと思います。

ここまでこじらせているので大洗に転校時に一悶着あったのだと思われます。

あと、プラウダ高校のカチューシャが一人だけなので
レオポン組にかっちゃんと呼ばれていました。

元々、カチューシャと呼び捨てししていたのですが
呼び捨てにするなとカチューシャが言うので
省略してかっちゃんになった様です。

スポンサーリンク

4DXはとても揺れるので注意

初めて4DX映画を見ましたが、とても揺れます。

また、ミスト状の水が飛んでくるのですが
終わった頃には乾いていました。

気になるなら右側にボタンがあるので
ボタンを押せば水の演出効果がオフになるハズです。

4DX装置のファンが回る時があり
無音状態の時にファンの音が気になります。

ポップコーンは買うな

4DXはかなり揺れるのでポップコーンや飲み物は
買わない方が無難です。

ガルパンだと戦車シーンでかなり揺れるので
飲み物がこぼれたり、自分に掛かる可能性があります。

ドリンクホルダーがあるので、ドリンクホルダーに入れている場合は
大丈夫だと思います。

飲む時は注意して下さい。

持ち物にも注意

私みたいにズボンのポケットにスマホや鍵などを入れている方は
要注意。

戦車シーンの揺れでiPhoneが落ちそうだったので
途中iPhoneが落ちない様に押さえながら見ていました。

落とした場合は上映中揺れて危険なので上映終了後に
拾うと良いと思います。

カバンなどはロッカーや床に置きます。
貴重品が入っている場合はロッカーに入れましょう。

トイレは済ませる事

約2時間あるので通常は大丈夫な方も
大きな揺れで尿意が促進されます。

できれば、入る前にトイレを済ませておくと安心です。

 

あとがき

新キャラも出てきて、とてもよかった。
ガルパンはいいぞと言いたい。

まだ、観てない方は4DX上映をまだやっている所があるのでぜひ。

5月にはDVDが出るのでDVDを買おうと思ってます。