スポンサーリンク

 

角谷杏生徒会長で一番気になるのが干し芋だと思う。

一番最初、みぽりんの教室まで生徒会の3人が来た時から。
以降も、生徒会室でも戦車(38t・ヘッツアー)でも干し芋を食べています。

あれだけ食べているのを見ていると美味しそうに見えるので
先日大洗に行ったので干し芋を買って食べました。
【関連】ガルパンの大洗に初めての聖地巡礼に行ってきた

大洗で買った角谷杏がいつも食べている干し芋

 

まいわい市場にある干し芋を食べている大洗女子生徒会長、角谷杏のパネル

このパネルはまいわい市場の裏側にあり
後の方にはスタンプラリーのスタンプ台があります。
ちなみにスタンプは、角谷杏です。

まいわい市場には生鮮食品からおみやげなど、様々な商品があり
ガルパン関連の商品もたくさんあります。

干し芋も初日に買い、美味しかったので2日目には追加購入。

今回購入したのは
岡本加工商店の里の雪と言う紅はるかを使用した干し芋。

250gで税込500円でした。

岡本加工商店の里の雪と言う干し芋

この里の雪、高温多湿と直射日光を避ければ常温保存が可能ですが
賞味期限が約1ヶ月ほど。

以外と保存が効きません。

意外にねっとりしている干し芋

アニメだと生徒会長が袋に入れて戦車にも携帯していますが
私が買った里の雪だと、ねっとりしています。

1枚の干し芋を食べようと引っ張ると全部くっついてくる程。

場合によっては他の干し芋が千切れて引っ張ってる干し芋に
付いてきます。

それだけ、ネトネトしているので食べた後も指に少しネトネト
が残ります。

ネトネト感を表現したのが、愛里寿・ウォー!

劇場版BDの 特装限定版に付いてきた愛里寿・ウォー!

愛里寿・ウォー!では島田愛里寿が大洗に来て行っちゃう話なのですが
船が苦手なのか大洗の学園艦に来た時には船酔いしていました。

船酔いした愛里寿に角谷生徒会長がおでこに干し芋を貼りましたが
それほどネトネトしています。

実際にはネトネトした干し芋が気になって
船酔いが気にならなくなった様です。

ネットでも買える干し芋

まいわい市場でも一部の商品をネット通販している様で
干し芋も一部売っています。

干し芋 / 大洗まいわい市場

商品としては比較的高く、送料が掛ってしまいます。

まとめ

干し芋の味を焼き芋と比べると
焼き芋のほっこり感がねっとり感になったのが干し芋。

干し芋なので、干してあるだけかと思いきゃ
蒸してスライスしたイモを天日などで乾燥させている様です。

表面に粉の様に付いている白い粉は芋が乾燥する事で糖分が
結晶化したモノ。

焼き芋程は甘くないのですが、癖になる味です。

ただし、食べ過ぎるとオナラが出やすくなるので要注意です。