スポンサーリンク

先週の日曜日と月曜日でまた、大洗に行ってきました。

主な目的は、まいわい市場。
【関連】まいわい市場と大洗リゾートアウトレットの尾を引きそうな問題

駐車場の件で3月中にもう一度行っておこうと思ったので
行ってきました。

結局は閉店と、思った以上の結果になってしまいました。
【関連】大洗アウトレット内まいわい市場が閉店し4月に移転

しかし、天気が雨だったので1日しか行けませんでした。

1日目の大洗は数時間回った

今回は岡崎から名古屋へ行くのが無駄な気がしたので
豊橋から新幹線で行きました。

東京から、常磐線の特急に乗って水戸まで行きます。

水戸駅からは大洗鹿島線で大洗駅で向かいます。

大洗からアウトレットやマリンタワーのある方向へは
きらめき通りで1本道。

まずは2Fのガルパンギャラリーへ向かいます。

雨雲レーダーで確認しても近くには雨雲はありませんが
どんよりしていました。

どんよりとした天気の大洗

大きくなっていたガルパンギャラリー

1月に行った時は一回り小さい感じでしたが
今回は大きくなっていました。

先日あった、ココス道のパネルも展示されていました。

ガルパンギャラリーに展示にされていたココス道のパネル

せっかく拡張したのに閉店してしまうのは残念であります。
でも、人と人のいざこざなのでしょうがないです。

1週間前には海楽フェスタが行われていたので
前無かったあんこうのステッカーもありました。

ステッカーとは別に海楽フェスタでも売られていた
ガルパン除菌消臭ミストもあったので買いました。

これとは別に、さおりんのアップルパイも買いました。

1階のまいわい市場ではみつだんご
と干し芋を買いました。

今回の戦利品

今回げっとした除菌消臭ミストと缶バッジ2つ。

一番左の缶バッジは今年の1月にゲットしたモノ。
真中はさおりんのアップルパイを買った時に付いていて
一番右の缶バッジはマリンタワーでTシャツを買った時にゲットしました。

ガルパン除菌消臭ミストは成分と容器などを見るとこちらの
商品かと思います。

それでもボコにミストするみぽりんかわいいです。

このTシャツがマリンタワーで売られていて
XLサイズがあったので購入。
値段は3500円。

その時に缶バッジもゲットしました。
あと、絵柄は選べました。

アパホテルの浴衣がどうも合わないので試しに寝る時に来たら
ちょうど良い感じ。

長袖しか無かったのが残念です。

さおりんのハートアップルパイ

海楽フェスタで売られていたさおりんのハートアップルパイ。
私が行った時は1人1個限定ですがガルパンギャラリーで
販売されていました。

さおりんのハートアップルパイの外観

カバンに詰めると潰れてしまうので1泊したホテルで食べましたが
リンゴが大きめに切ってあるので食感があります。

さおりんのハートアップルパイ

みつだんご

大洗の名物、みつだんご

まいわい市場で買ったみつだんご。

まだ暖かったのでホテルでは無く、近くで食べました。

劇場版で登場した戦車投下ポイント

まいわい市場を一旦離れ大洗磯前神社へ行きました。
今回は階段を使わず大きな鳥居のある所から延びている歩道
から行きました。

大きな鳥居から大洗磯前神社へ行く道と歩道

大洗磯前神社から戻る時に気になったので見てみると見覚えが。

C-5Mスーパーギャラクシーが大洗の戦車を投下したポイント

サンダースのC-5Mスーパーギャラクシーが大洗の戦車を
降下したポイントです。

大洗の生徒は、赤い歩道みたいな所で見ていました。

この後、雨が降りだしてきたので1日目はここで終了となりました。

2日目も雨

本降りの雨が降り続いていたので大洗行きは諦めて
東京に戻る事にしました。

乗ったのは特急ときは号。

反対側には大洗鹿島線のガルパンラッピング列車が停車していました。
大洗鹿島線が出来てから30年経つそうです。

大洗鹿島線が開業してから30年

国鉄からJRに変わったのも30年ほど前だったと思います。

秋葉原に行きましたが雨だったので残念な1日と
なってしまいました。

あとがき

大洗に行くと毎回雨に降られます。

ゴールデンウィーク前にはまいわい市場は仮設店舗で
大洗わくわく科学館の隣で再開の様です。

次回大洗へ行くのは海水浴客が一段落した9月頃に行こうかと考えています。