2018海楽フェスタに初参戦してきた

先週の日曜日に茨城県大洗町で開催された
海楽フェスタ。

今回は初めて、海楽フェスタに参戦しました。
前日にも大洗に入っていました。

水戸駅では大洗行き往復きっぷ販売窓口ができてた

あんこう祭りではきっぷを買うにも行列が出来ていたので
早めに出ようとしました。

結局、7時40分ぐらいに水戸駅に到着し
大洗行き往復きっぷの販売窓口が出来ていました。

水戸駅には大洗鹿島線のきっぷ販売機が1つしかありません。

しかし、前日もミニミニホビーショーが行われていて人が多く
隣の販売機でも大洗鹿島線のきっぷを買えますとJRの駅員が言っていました。

水戸駅で購入しましたが、発行駅は大洗駅になっていました。
本社機能も大洗ですし、前もって発行しておいたのでしょう。

水戸駅で買えた、大洗町行き往復きっぷ

この時点では人はそんなに多くはありませんでした。
しかし、8時1分の発車時はほぼ満員になっていました。

ミニミニホビーショー

前日の3月17日から大洗シーサイドステーションで
行われていました。

色んなグッズが販売されていました。

看板を見ると、テープで大洗第4埠頭が隠されていました。

ミニミニホビーショーの看板、テープで大洗第4埠頭が隠されていました。

ここでは、コトブキヤのキューポッシュ 西住みほを買いました。

思ったより箱が大きく、ホテルで後悔する事になります。

結局、前回買った袋よりも更に大きい袋を
水戸駅の上にある、 100円ショップのワッツで購入しました。

ステージショー

朝9時からの開催で、来賓の挨拶があり
大洗観光大使である蝶野正洋さんも登壇しました。

海楽フェスタ2018に登壇した蝶野正洋さん

最後に西住みほ役渕上舞さんによる
海楽フェスタ開催が宣言されました。

この後、しらす丼の早食いコーナーがありましたが
場内をウロウロしていたので見ていませんでした。

その時に食べたのがしらす丼、500円でした。

500円で食べれたしらす丼

しらすにも塩味が効いていますが、
少し醤油を垂らすとより美味しいです。

その後に行われたのがプロレス。
オーアライダーとダーイシさんとの戦いでした。

海楽フェスタでのプロレス

最初にダーイシさんが会場に乗り込み
アライッペに、しらす丼の早食いで仲間が食われて嬉しいのか?
と言われていました。

ダーイシさんを倒す役としてオーアライダーは登場しましたが
バイクはバイクでもスクーター、多分アドレスVです。

このプロレスは持ち時間30分、オオアライダーが時間を
気にして会場でも乱闘を繰り広げます。

そこに登場したのが蝶野さん。

お前ら後20分あるぞー、どーするんだー
みたいな事を言っていました。
で事務局からは時間が余っても大丈夫でーす、と放送されていました。

蝶野さん10時30分には肴屋本店に行くと言っていたのに
結構残っていました。

私はこの後、大洗磯前神社と曲がり松商店街へ行っていました。
帰ってくる事にはトークショーが始まる前で人が朝よりも多くなっていました。

トークショー

トークショーは12時ごろから行われ

  • 西住みほ役渕上まいさん
  • 五十鈴華役尾崎真実さん
  • 角谷杏役福圓美里さん
  • 小山柚子役高橋 美佳子さん

が登壇されました。

旧生徒会が2人しかいないので
福圓美里さんが「かーしま」と言ったり
高橋 美佳子さんが「桃ちゃん」と言ったりしていて
なんと河嶋桃役、植田 佳奈さんに電話が繋がりました。

司会の方から、渕上舞さんに変わると、突然電話が切れました。
会場では高橋 美佳子さんが「桃ちーゃん、ここで切るー」と言い
大爆笑していました。

でも私的には、舞さんが電話を握る時にボタンを押したのだと
思います。

トークショーでは
バンダイビジュアルの社名が変わる事
ガルパン新アプリの発表と、事前登録の開始
最終章2話の発表はまだ無い、そんなに待たせないとは思う
などが発表されていました。

トークショーの後がNHK水戸児童合唱団によるが合唱が行われました。
ガルパンに関係ある曲は冒頭に歌われた
たまねぎの歌、BC自由学園が最終章1話の終わりの方で歌っている歌です。
あとは、「Enter Enter Misson」などがありました。

大洗磯前神社

大洗磯前神社に行く途中の、大洗ホテルの所。
劇場版ではバレー部と福田が戦車でジャンプした所が
防波堤が高くなっていました。

大洗ホテル前の防波堤が高く、補強されている

これでは、あのジャンプは出来ないかと思います。
でも、砲撃で壊せばジャンプ可能かもしれないです。

大洗磯前神社の巨大絵馬も最終章バージョンになっていました。

大洗磯前神社のガルパン巨大絵馬、最終章バージョンになっている

大洗に来てから花粉症が酷くなったので、
こんな絵馬を奉納しました。

奉納した絵馬、大洗と愛知からスギ花粉が撃破されますようにと書いてある

ホテルで書いたので、きたないです。
今度は家でもう少しきれいに書こうと思います。

曲がり松商店街

曲がり松商店街では一部、歩行者天国になっているので
人がとても多いです。

ウスヤさんでは、アリクイ串カツ(2本で200円)

ウスヤさんで買って食べた、アリクイ串カツ

味のたかはしさんの、みつだんごを食べました。

味のたかはしさんの、みつだんご5本で300円

らくがきバス

海楽フェスタでは好例みたですが、茨城交通バスの
らくがきバスが行われていました。

らくがきできるのは、バスの右側のみ。

前面にはラクガキされないようになっていました。

海楽フェスタ2018のラクガキバズ、前面

ほぼ、ガルパンのキャラですが…1人違うキャラが….
たたた、食べないでください!!!

後も同じようになっています。

海楽フェスタ2018のラクガキバズ、後面 

右側面はラクガキされていますが、レベルが高いです。

 

海楽フェスタ2018のラクガキバズ

他にはバス停もありました。

学園艦教育局のバス停

学園艦教育局のバス停に掲げられた、路線一部廃止のお知らせ

その他

歩行者天国の途中には知波単学園のチハが。
知波単学園のチハ

これの本物が、靖国神社の遊就館にあるので見に行く予定です。
【関連】チハの実物を見に靖国神社にある遊就館へ行ってきた

まいわい市場には、ありくいさんチームの
パネルがありました。

まいわい市場にあるありくいさんチームのパネル

大洗シーサイドステーションには
PACIFIC RACING×ガールズ&パンツァーのマシンが。

 PACIFIC RACING×ガールズ&パンツァーのマシン

同じくシーサイドステーションには献血道、
献血車が来ていました。

 

あとがき

   

今年は、雲も多く雨が降らないか心配していましたが
雨が降らず良かったです。

今後、あんこう祭りにも行こうかなと思います。

トークショーでは石畳や芝生の上に座る必要が出てくるので
敷くものなどがあるよ良いです。

スポンサーリンク