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前回はauでiPhoneへの着信が着信履歴にも残らない問題で
書きましたが、今回は解決編です。
まずは症状から
iPhoneへの着信1回目が繋がらない問題
ガラケーや他のiPhoneから、私のiPhoneに電話を掛けると
1回目に”お繋ぎできません”とメッセージが流れて電話が切れます。
2回目に掛けると普通に繋がります。
また、一定時間経過すると、繋がらない状態になってしまいます。
よって、私に電話を掛ける時は2度掛ける必要があり
用事がある時には面倒だと思います。
盆休みに入ったのでauショップで見てもらって、
ダメならSIM交換。
auショップでもダメなら栄のジーニアスバーに行こうと考えていました。
着信1回目が繋がらない問題は設定1つで直った
いつもはnetukeでネックストラップを付けているので
netukeを外し、iPhone純正のネジに付け直しました。
netukeはネジが錆びるみたいでnetukeとiPhoneの間に
サビがはいっていました。
まずはauショップに行き、
カウンターに行く前に店員が話を聞きにきました。
すると、いとも簡単に直ってしまいました。
着信1回目が繋がらない問題はおやすみモードの解除で直った
おやすみモードはiPhoneの画面したからスワイプすると出てくる
コントロールセンターからオン/オフが出来ます。
おやすみモードは三日月マーク。
上の丸いアイコンの右から2番目のアイコンです。
これをオフにしてauショップで電話を掛けてもらったら
すぐに繋がったので問題は解決しました!
家に帰ってからも試しましたが1回目でもコールしています。
あとがき
いろいろ、悩みましたが以外に簡単に直りました。
まだ同じ現象が出ている場合は、前の記事を参考に留守番サービスを
オフにしてみましょう。
【関連】auでiPhoneへの着信が着信履歴にも残らない問題
これでもダメならSIMに問題がある可能性が高いのでauショップで見てもらいましょう。
SIM不良によるSIM交換は無料だったと思います。