スポンサーリンク

ブルーレイディスクは元々パナソニックのブルーレイレコーダー
DMR-BWT550で見ていました。

前憑物語をBDで買ってしまいパソコンで見る為に
ハードオフでBDドライブを購入し交換しました。

しかし、BDを再生しようとVLCメディアプレーヤーを起動したら、
エラーが出て再生出来ませんでした。

VLCメディアプレーヤーで出たエラー『このブルーレイディスクはAACS復号化ライブラリが必要ですが、あなたのシステムにはインストールされていません』

市販BDの再生にはAACS復号ライブラリが必要

市販のブルーレイディスクには暗号化が掛かっていて
再生には復号化の必要があります。

その復号化ライブラリは特許技術なので基本有料ソフトを買うしかありません。

BDの方が解像度が高いのですが
高いのと、そんなに解像度は気にしないのBDを買う時はなるべくDVD版を買っています。

高いBDを買ってBD再生用のソフトが別途必要なので割高です。

ポータブルブルーレイプレイヤーがポータブルDVDをプレイヤーに比べて、
割高なのは特許問題があるからなのでしょう。

前、地上波の4K放送は録画出来ないと言った話題がありましたが
そんな事やっていると4K自体が衰退してしまうと思います。

高解像度にすると保存容量も大きくなるので
DVDは画質ぐらいが一番良いと思っています。

パソコン上でブルーレイをタダで再生する方法

国内のソフトはありません、有料ならあります。

無料となると特許の問題があるのでなかなかありません。

海外のソフトでブルーレイが再生出来る
無料のソフトがありました、それがLeawo Blu-ray Playerです。

Leawo Blu-ray Player

海外のソフトですが、デフォルトで日本語になっていました。

もちろん、ブルーレイの再生も出来ます。
ディスクメニューの選択がマウスでは出来ずキーボードの上下左右ボタンと
エンターキーで行う必要があるので、若干面倒です。

BD・DVD再生フリーソフト - Leawo 無料メディアプレーヤー