スポンサーリンク

もういくつ寝るとお正月
と今年も後10日あまり、10も寝たらお正月です。

しかし、
1月から始まる新制度の受給者証がまだ来ません。

まだ来ない新制度の受給者証

2015年の1月から、今までの特定疾患から指定難病(特定医療費)の
新制度が始まりますがまだ新制度の受給者証が来ません。

10月に申請手続きをしましたが
事務手続きで遅れているのでしょうか?
【関連】特定疾患から指定難病への移行申請と追加・変更になった書類
【関連】難病の医療費助成第一弾の下垂体前葉機能低下症が入ってた

1月には採血と診察があるので切実です。

市の難病見舞金の通知が来た

岡崎市から来た、難病見舞金の支給決定の通知書

特定疾患関連の書類は大体、保健所の封筒で来ますが
難病見舞金の通知書は岡崎市役所の封筒で来るのですぐ分かります。

金額は最初の頃は2万円でしたが、現在は16000円(年1回)となっています。

来年度以降は、新法(難病の患者に対する医療費等に関する法律)で
助成対象となった場合のみ、当面の間支給される様です。

当面とあるので、
患者数が増えたら、廃止!となってしまうのかもしれません。

また、特定疾患制度からの移行申請しなかったり、認定されなかった場合は
今後、助成対象となった場合でも難病見舞金の支給対象とならない様です。

あとがき

難病見舞金は24日には振り込まれるみたいですが
受給者証が何とか早く来ると良いなと思っています。

ちなみに、難病見舞金は自治体によって異なり
無い所もあれば、岡崎市のお隣、豊田市は3万円が支給される様です。