小型AT限定 教習2日目

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日に続き小型at限定の教習です。

いろいろ調べたら教習車は
スペイシー125の教習車仕様の様です。
今行っている車校には1台しか無い様です。

今日は1日目の教習内容と
一本橋をやりました。

クランクと一本橋がダメです。

あと、前日にやった点検などは無しでした。

クランクのコツは
大きめに周り、コーナーに差し掛かったら減速。
コーナーを抜けたら加速する感じで
常にリアブレーキを握っている感じです。
今日の、3時限目で1段階のみきわめ(内1時限はシュミレーター)なので
実質2時間で基本走行、S字、クランク、急制動、一本橋が出来ないと厳しいので
原付などを乗ってない方は安心プランなど追加料金の掛からないプランに
入るのをオススメします。

次に一本橋。
一本橋はまず、止まらずに通過して、
何回かして慣れたら停止線で止まって通過します。
ところが、停止線からだと車体が不安定ですぐに落ちてしまいます。
そこで、最初は加速は思いっ切り、
安定してきたらアクセル+リアブレーキで時間を調節します。
最初から含めると成功率は低いです(40%ぐらい)。

ひと通りやって検定コースを1回まわって教習は終わりました。
今回はなんとか、みきわめが貰えたので1段階終了です。

来週の土曜日に予約を取って今日は終わりです。
と、配車の方が小型AT限定の方はシュミレーターが3時間で
実車走行が2時限しかありませんからね~っとおっしゃていました。

とりあえず次の1時限目がシュミレーターで
次の時間が実車。
そうすると、みきわめの1時間しか無いということになりました。