スポンサーリンク

先日、映画を観に行く時に使ったmanaca。
【関連】巻ちゃんのラストレース!劇場版弱虫ペダルを見てきた

駅からmanacaを使おうと改札にかざしたら使えませんでした。
残額は2000円以上あります。

manacaは半年使わないと改札で使えなくなる

manaca

自動改札でmanacaをかざすと、青く光って改札を通過できますが、
改札が赤く光って通過できません。

2回か3回試してもダメだったので、駅の窓口に行きました。
駅員が奥の機械にmanacaを通して持ってきました。

すると、ロックは解除したけど、
半年使わないとロックされて改札で使えなくなると言われました。

所要時間1分以下です。

久しぶりに出かけようと、急いでいる時に使えないと困ります。

今回は、駅窓口が空いていたので問題ありませんでしたが
駅窓口が混んでいたり、無人駅だとどうしようもありません。

しばらくmanacaを使ってない時は、
ロックされているかもしれないので余裕を持って出かけると良いでしょう。

こちらの記事を見ると他の交通系電子マネーでも同じ様な仕組みがある様です。
【参考】manacaを久しぶりに利用しようと改札にかざしましたが、エラーが出ます。駅員に... - Yahoo!知恵袋

manacaの約款を見ると記名式manacaだと6ヶ月で無効化される書かれているので
無記名manacaだとこの制限は適用されない様です。

ただし、盗難と紛失が怖いですね。