スポンサーリンク

今日のお昼過ぎ、パソコンで作業をしていたら
パソコンの電源が落ちました。

しばらくしたら復帰したのですが、今度は部屋の電気も消え
またパソコンの電源が壊れたと思いましたが、部屋の中がシーンとしています。

自宅サーバから金魚のフィルター&ヒーターまで止まっています。

自室だけかと思ったら家中が停電、中電のサイトで確認したら
広域にわたる停電が発生していて、情報集約中と掲載されています。

その後、中部電力のサイトで停電戸数が1100戸と表示されました。

Mac Book Airがパソコンでは使えますが、
ケーブルモデムやルーターの電源も落ちているのでインターネットが
使えません。

そこで、家に居ても何も出来ないので外出する事にしました。

その時点で、停電戸数が400戸まで減っていました。

停電で信号機も止まってた

家の近くの交差点の信号が停電で止まっていました。

スゴイと思ったのは警察。
停電になって20分も経っていないのに交通整理を初めています。

停電で信号機が止まったので交通整理をしている愛知県警察の警察官

止まっている信号はココ一つだけ!
他の信号は全て正常です。

この信号の横にあるパチンコ屋が停電の影響で人がゾロゾロ出ていました。
少し離れたパチンコ屋は自家発電があるのか停電の影響は無かったみたい。

その間ウロウロしていましたが、昼間なのにヘッドライトを付けた車が来たと思ったら
中部電力の車で原因箇所を探している様でした。

結局1時間ぐらい、ウロウロして情報を見ると停電戸数も100戸未満となっていたので
復帰しているかもとの希望的観測を持って帰ったら残念ながら100戸未満に含まれていました。

原因は電線切れ

電柱の電線、三線三相の1つの線が切れて無くなっている電線

これは電線をアップにした写真。

見る人が見れば分かると思うのですが線が1つ足りません。

電柱の電線は三線三相で3つの線で一組となっているので
基本的には3本あります。

トランス前など家に近い場合は2本の場合もあります。

三線三相の1本が強風で切れた事が原因でした。
鳥が泊まれない様にイガイガ状の鳥よけがあるのですが
それが重りとなり電線がより揺れたそう。

ちなみに、上の写真の時は中部電力が来ていてたぶん
切れた電線を撤去した状態。

新たな電線が届き次第、復旧の作業を開始するとの事で
一時間も経たない内に復旧しました。

あとがき

オール電化だとお湯を沸かす事も何も出来ないので
電気のありがたさを感じます。

一番身にしみたのはトイレの便座。
いつもは暖かいのですが電気が来ていないので
とても冷たかったです。

復旧後、出かけた時に見てみたら3本目の線がありました。

こんなに本格的な停電は十何年ぶり。
まだ、昼だから良かったです、夜だったら風呂にも入れず
何も調理出来ずです。