ホットイナズマとデサルフェーターは
市販品は同じようなケースでほぼ
サイズが一緒です。

ただ、やっている事は全く逆の事を
しているのでホットイナズマとデサルフェーター
同時に接続しない方が良いでしょう。
場合によっては、
ホットイナズマのメインパーツである
電解コンデンサの寿命を縮めます。

ホットイナズマ

ホットイナズマは複数の電解コンデンサが
入っており動作は電解コンデンサによる物です。
鉛バッテリは化学反応で充電・放電を行うため
反応するまで時間が掛かります。
そこで、電解コンデンサを並列に接続することに
よって反応の早い電解コンデンサが一部の
充放電を行うことによってほんの少しロスが減ります。
また、電解コンデンサの本来の使い道、
リップル除去効果によってバッテリ端子間にある
ノイズもある程度除去します。
ホットイナズマには似たような商品や、自作する人もいます。
ホットイナズマ 自作で検索して下さい。

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デサルフェーター

サルフェーションとは、
鉛バッテリを使い込むと電極にゴミが溜まって
しまいます(2~3年)。
特にあまり乗らない車などは特にゴミが溜まりやすい。
ゴミが溜まってくると電気が
流れにくくなって最終的にはセルモーターが回せなくなります。
このゴミこそがサルフェーションです。
通常が2~3年でバッテリ交換が必要なのは
70%以上がサルフェーションによるものらしいです。
デサルフェーターは電気的パルス(=ノイズ)によって、
サルフェーションを除去します。

同時に使うと?

ホットイナズマとデサルフェーターは同時に使うと、
デサルフェーターが出した電気的パルス(=ノイズ)を
ホットイナズマに含まれる、
電解コンデンサのリップル除去効果によって
がデサルフェーターの効果が軽減されてしまいます。
また、デサルフェーターの電気的パルスは瞬間的には
30Vを超える事があるので、
ホットイナズマに含まれる電解コンデンサの耐圧が
低い場合は要注意です。