金魚水槽のコケを吸着して水を汚しにくいコケクロスを買った

今、金魚(ピンポンパール)3匹を飼っている水槽。
正面に日光が当たる事もありよくコケが生える。

今までは秋月の基板をスクレーパー代わりに使っていました。
【参考】水槽ガラス面のコケ対策と秋月の基板でコケ取りをした

しかし、固まったコケが固まって何処かに行ったり
フィルターを目詰りさせるので最近コケの掃除をしていませんでした。

近くのホームセンターでコケを吸着するペーパークロスが
あったので購入がして使ってみました。

コケを吸着する水作の使い捨てお掃除クロス

水作のコケを吸着するコケクロス

お値段はホームセンターで280円ほど。

10枚入っているので半分か、3分の1に切って使用します。

手を濡らしたくない場合は、

この様な商品もある様です。

私は手を突っ込んでコケ掃除をしました。

使った感想・レビュー

ペーパークロスと書かれていますが材質は
ポリプロピレン製なので水に溶けません。

水作のコケを吸着するコケクロスを1枚出してみた

コケのある部分をクロスで拭くとキレイにコケが取れます。

ただし、何度も同じクロスで拭いているとクロスに吸着しきれなくなった、
細かくなったコケがクロスから出ているのである程度汚れたら交換した方が
良さそうです。

コケがクロスに吸着されるとクロスが緑色に。

コケを吸着して緑色になった、水作のコケクロス

ただし、クロスから出ているコケは
かなり細かいのであまり目立ちません。

スクレーパー(基板)で削ぎ落としても固まりが
水槽内に流れ出ないのが良いです。

あとがき

日頃のコケ掃除に大活躍中しそうなお掃除クロス。
正面の1面だけキレイになれば良いので3分の1に切って使用する予定です。

今日は、祝日の休みだったので1枚まるごと使って水槽の大掃除をおこないました。
全面のコケをこのクロスで落としたのでかなりキレイになりました。

今度の大掃除は春以降にしたいと思います。

スポンサーリンク