さぼったリングは小林製薬に商標(5125859号)

さぼったリングは水洗トイレの水が溜まっている境界の部分が黒ずんで
リング状になった汚れをさぼったリングと言います。

お掃除をサボると出来る汚れで、1週間から2週間ほどで発生。
ちなみに正体は、黒カビだそうです。
【参考】水ぎわの“さぼったリング”をこすらずに落とす

すぐにお掃除すれば簡単に取れるようですが
時間が経つとカビが根っこを張って取れにくくなってしまいます。

家のトイレも薄いさぼったリングが出来て
ブラシで擦っても消えないので今回CMでやってたこの洗剤を買いました。

トイレ洗浄中さぼったリング

さぼったリング 黒ずみ対策

値段はアマゾンで280円、スギ薬局では320円ぐらいだったと思います。

箱の中には袋が3つ入っています。

さぼったリング 黒ずみ対策の内袋

使い方

使い方は簡単、1袋をトイレの水の中に入れるだけ。

薬剤を入れるとモコモコと泡が広がってさぼったリングに密着します。

後は、1時間ほど待ってから水を流せば掃除の完了です。

使う時の注意点

さぼったリング 黒ずみ対策はカビ取り剤と同じ塩素系。
薬剤を水に入れると泡が出て臭いもします。

換気と書いてありますが、
ドアを開けて換気するとカビ取り剤の臭いが室内に入ってしまいます。

気分が悪くなってしまう可能性もあるので、窓を開けるか換気扇
で換気しましょう。

最低でも1時間はトイレを使えないので家族が居る場合は
家族にも言っておく必要があるので注意です。

トイレ洗浄中さぼったリングでも落ちない場合は

トイレ洗浄中さぼったリングでも落ちない頑固なさぼったリングには
2000番程度の耐水ペーパーです。

耐水ペーパーは耐水性のヤスリでさぼったリングを削る事で除去します。

しかし、やり過ぎると便器の表面のガラス層を痛めてしまうので
注意して下さい。

【参考】トイレ掃除の尿石除去にサンドペーパーを使うのはどうなんでしょうか?
トイレ洗浄中さぼったリング│製品情報│小林製薬株式会社