※記事内に商品プロモーションを含む場合があります
去年にiPhone6Sの分割の支払い、残債が終了しました。
と同時に、Apple Care+ も終了。
今回は2回も使うハメになりました。
【関連】iPhoneを踏んで壊れたのでAppleCare+で交換してもらった
【関連】iPhoneの画面割れを予約したGenius Barで修理
ここからが本題。
残債が終わっても、毎月の使用料は終了したApple Care+ を含めても
1500円ほど安くなっただけ。
月々のデータ通信量も2Gから3Gほどなので、
ピタットプランにすると携帯料金が安くなるのか調べました。
auピタットプランで安くならない人
箇条書きで書きます。
- iPhoneやアンドロイドの残債が残っている人
- 月々、データ通信量を5G以上使っている人
iPhoneやアンドロイドの残債が残っている人
LTEプランだと、月々の分割分の割引があります。
これが毎月割です。
毎月割は容量の多いiPhoneを買うと機種の支払いの方が多く
なってしまいますが、毎月割は大きいです。
私が購入したiPhone6S(64GB)を例にすると
機種代金が月々3239円、毎月割が2435円でした。
ピタットプランに変更するとこの毎月割の
割引が終了してしまいます。
終了間近なら良いかもしれませんが、
場合によっては損をするかもしれないので要注意です
月々、データ通信量を5G以上使っている人
ピタットプランはデータ通信量に応じて、定額料が変化します。
- 1GB以下なら、月々2,980円
- 2GB以下なら、月々3,980円
- 3GB以下なら、月々4,480円
- 5GB以下なら、月々5,480円
- 20GB以下なら、月々6,480円
auフラット20という20ギガまで使えるプランが5,500円で契約できます。
5500円だと値段的にあまり変わらないのでピタットプランする
メリットが薄くなります。
ちなみに、auフラット20も毎月割対象外です。
auとしては毎月割よりも、アップグレードプログラムEXにしたいのだと思います。
ただ、アップグレードプログラムEXだと常に残債を払っている感じになり
個人的には微妙です。
LTEプランのauどうし通話料無料は無くなった
LTEプランでは1時~21時は通話料無料で、それ以外は20円/30秒かかります。
ピタットプランでは通話スタイルに合わせた3つのタイプがあります。
どのタイプも、auどうし通話料無料はありません。
- カケホ(約+2000円)
- スーパーカケホ(約+1000円)
- シンプル
安いからと言って、シンプルを選択すると
通話料が割高になってしまいます。
カケホは国内通話24時間カケ放題。
スーパーカケホは国内通話24時間カケ放題(1回5分以内)。
シンプルは家族割適用の家族以外は20円/30秒通話料がかかります。
スーパーカケホも1回の通話で5分を経過した場合は、
20円/30秒の通話料がかかります。
シンプルとスーパーカケホの差額は約1000円、
20円/30秒なので1分、40円です。
これで計算すると、約25分以上通話がある場合は
スーパーカケホにした方が良いかもしれません。
ガンガン電話する人はカケホが良いです。
逆にほとんど自分から電話かけない人は、シンプルが良いです。
auピタットプランで料金が安くなる人
- 残債の支払いを終わった機種を使い続ける人
- 月々のデータ通信量が3G以下の人
残債が残っていると、残債分の割引が無くなりますし
データ通信量が3Gを超え5Gになると大して安くありません。
ケータイ料金を安くしたいならDMMモバイルやマイネオなど
格安SIMにすると良いです。
家族割に入っていると、家族から自分にかかってくる時に家族に
通話料がかかってしまいます。
私が格安SIMにしない理由は家族割が一番の要因です。
サブのiPhoneには格安SIM入ってますけどね。
あとがき
auショップへ行くと消耗するので極力行きたくありません。
前回iPhoneを購入した時も入荷後に日時指定して予約していた
のに番号札を取って待たされる。
手続きが進んだかと思ったら、手続きに2時間ほどかかるので
もう一度来店くださいと言われる。
で余計なオプションを1ヶ月無料だからと入れられる。
料金のかかる前に解約しました。
最後の最後に、iPhoneの画面保護フィルムが残債に組み込まれている。
私はガラスフィルム派なんだよ!
iPhone7からはイヤホン端子無くなったしiPhone6Sでも性能はそんなに悪くない。
バッテリーが弱って来たけど、そのままで良いかなと思っています。