AppleIDの質問を忘れた場合はオンラインでリセットか電話

先日から、iPhoneを探すを使おうとすると
セキュリティのアップデートでセキュリティ質問に答えさせられます。

しかし、4年以上前に書いた事なので殆ど覚えていません。
実際覚えてなくて、一時的にアカウントをロックされた事もあります。

今日、とある理由でiPhoneのiPhoneを探すをオフにする必要があり
iCloudのiPhoneを探すにアクセスしようとしました。

しかし、セキュリティ質問が出て、一定以上間違えたのでロックされました。

しかし、とある方法を使えば、
セキュリティ質問のパスする事が出来ます。

AppleIDログイン時に出てくる、セキュリティ質問に答えてください。

iCloudで質問が分からない場合の対処法

iPhoneを探すを使いたい時に、セキュリティ質問が分からない場合
に役立つ方法です。

場合によっては、使えない可能性もあるのであしからず。
必要なのは、AppleIDに登録してあるメールアドレスです。

今回使うのは、パスワードのリセットです。
パスワードのリセットなのでメールにあるURLが必要になります。
なので、メールの受信環境も必要です。

まずはこちらからアクセス
Apple IDの復旧 – Apple (JP)

上からアクセスして、登録されているメールアドレスの入力、
メールにURLが飛んでくるので新たなパスワードを登録すれば
iCloudのiPhoneを探すが使えるハズです。

実際、私は一時的にロックされたアカウントでしたが
この方法でiPhoneを探すを使う事に成功しました。

しかし、セキュリティ質問は分からないままなので
セキュリティ質問をリセットするか、2ステップ確認に以降する必要があります。

しかし、2ステップ確認にするにしても
セキュリティ質問が出てくるので、セキュリティ質問のリセットは必要です。

修復用メールアドレスの登録があれば、
すぐにリセットが可能

AppleIDに修復用メールアドレスの登録があれば、
オンラインでリセットが可能。

電話する必要はありません。
確認はApple ID を管理から確認できます。

修復用メールアドレスが登録されてない、私のAppleID

しかし、私のAppleIDには修復用メールアドレスが登録されていません。
こうなると、サポートに電話で解除してもらう必要があります。

最後は電話サポート

電話サポートなので、受付時間も限られています。
受付時間は平日が9:00から19:00まで。
土日が9:00から17:00までです。

 

サポートはこちらからアクセス出来ます。
Apple ID についてどのような問題がありますか。
URLは変更になる可能性もあるので、その場合は
トップからアクセスしてください。

電話前にサポートPINを取得する

電話前にサポートPINを取得しておくと
手続きがズムーズになると思います。

実際、こちらのページにも、こう書かれています。
Apple ID のセキュリティ質問の答えを忘れた場合

本人確認のためにサポート認証コードの生成をお願いする場合があります

なので、取得しておけば、電話しながらサポート認証コードを取得したり
電話を切って取得して、再度電話するなどと言った手間を無くす事が出来ます。

取得はApple ID を管理から。
AppleID管理の下の方にあるサポートPIN

下の方に電話マークがある、これがサポートPINを取得するボタンです。
サポートPINの有効期限は数時間と短いので電話する前に取得するのが
良いと思います。

追記・2016年7月21日

今日、電話でセキュリティ質問のリセットを行いました。
所要時間約20分。

時間のある時で無いと、ヤバイです。
途中3分や4分保留で待たされますし。

聞かれた内容は

使っているiPhoneのIMEI。
iPhoneの通話をスピーカーモードにして
設定→一般→情報 から確認して伝えました。

しかし、このiPhoneはサブ用なのでこのAppleIDと関連付け
されていません。

でしたが、ここでは引っかからず
ついでにオーナー情報も変更してもらえました。

その後、AppleIDに登録してあるクレジットカードの
有効期限や始め4桁と後4桁のクレジットカード番号。

間違えた、セキュリティ質問にも答えました。

そのあと、iPhoneでサポートPINを取得し電話で伝え
しばらく待ったあとリセットが完了。

長かったです。
iPhoneを充電しながらか、十分に充電しておかないと
電池が持たないかもしれません。

今回はちゃんとキャプチャを取ったのでパスワード管理ソフトに
データを移す予定。
2ステップ確認にすればセキュリティ質問は要らない様なので
今後様子を見て2ステップ確認にしようかと思います。

スポンサーリンク

関連する記事(一部広告)