虎ピンポンパールは黒仔?体色がオレンジに変色してきた

今年の3月に購入した虎ピンポンパール。

この時家には、赤色系の更紗ピンポンパールが2匹居たので
白か黒系の金魚を買おうと愛知県みよし市にある
三貴フラワーセンターのペット館で虎ピンポンパールを買ったのでした。
【関連】まん丸でかわいくて弱いと言われる、ピンポンパールの飼育

あれから約5ヶ月、最近変だなと思いつつ観察していると
体色が虎ピンポンパールの黒と白から黒とオレンジ色に変色しています。

体色がオレンジ色に変色している虎ピンポンパール

虎ピンポンパールの体色がオレンジ色に変色!?

 

あらかじめ言っておきます、同一個体です。
母もびっくりするぐらい、色が変わっています。

環境の変化などでも変色する事はある様ですが
変わりすぎです。

これは虎ピンポンをひっくり返えした所。

ひっくり返えした虎ピンポン、驚くほどオレンジ!

腹の白かった部分はオレンジ一色に。

ちょうど真ん中に腹びれがありますが、
黒がほとんど抜けて、オレンジ色に変色しています。

まだ、背中側と尾びれには黒い部分が多いですが
変色してしまうのも時間の問題かもしれません。

オレンジ一色なので素赤ピンポンパールになりそうです。

虎ピンポンパールは黒琥ではないか?と言う疑惑

まずはこちらの写真

【国産金魚】  ピンポンパール (黒仔) 約4~5cm 【なまず園】

これ虎ピンポンパールだと思ったら、なんと黒仔。

黒仔は稚魚から育ってきて、まだ大人の色が出ていない
未成熟な魚の事。

上のピンポンパールも参考ですが親は普通のピンポンパールです。

黒仔だったら色が戻る事は無いので、取り敢えず体色の変化を
楽しみたいと思います。

あとがき

体色が変化すると、室内水槽は赤色ばっかりになってしまいます。
とても、残念。

ミルクピンポンパールを衝動買いしちゃいそうです。

スポンサーリンク

関連する記事(一部広告)