月別アーカイブへのプルダウンメニューで膨大なリンクが発生

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日.cfドメインからの迷惑なリンクの記事を書きました。
【関連】.CFドメインからの迷惑リンクでSEO的デメリットの可能性

その時に.cfドメインよりもeax.jpドメインの方がリンクの数が
多かったので調べてみました。

プルダウンメニューもリンク扱いになるのか?

いじって楽しむブログの月別アーカイブプルダウンメニュー

今までは記事など全てのページに月別アーカイブへのプルダウンメニュー
をウィジェットに表示していました。

現在の記事数は1741。
約8年ほどあるので約107月分のリンクがあります。

記事数とリンクの数で計算すると187287ものリンクが発生してしまいます。

何年か前まではリスト型の月別アーカイブを表示していましたが
長いしリンクが分散するので良くない。

と言う経緯でプルダウン型に変更しました。

しかし、JavaScriptだろうとプルダウンメニューだろうと
Googlebotは辿れる様です。

プルダウンメニューでもGoogleは辿れる

参考にしたのはこちらのサイト。
JavaScriptで記述したプルダウンのメニューをクローラーが辿る

2012年の記事ですが、この時点でもJavaScriptのリンク
は辿っている様です。

Googleでのキャッシュは1ページのみされている様です。

またサーチコンソール上のサイトへのリンクでこのブログへのリンクを
確認すると

月別アーカイブプルダウンメニューのSEO対策

他の方のブログはどうなっているのか気になったので
調べてみました。

SEOで有名な海外SEO情報ブログは月別アーカイブがプルダウンメニュー
で設置してありました。

海外SEO情報ブログはSEOにテーマが絞られたブログなので
多分問題無いと思います。

リンクは関連性が大事になるので雑多なブログの様な
様々なテーマを扱うブログでは関連性が薄れるのでSEO的には
あまり良く無いです。
【関連】雑多なブログにカテゴリを重視した内部SEO・カテゴライズSEO

雑多なブログだけで調べてみました。

最近は育児ブログとなっている三十路男さんのブログ三十路男の悪あがき

三十路男の悪あがきでは月別アーカイブは表示せず
カテゴリの一覧を全記事から表示しています。

では次。

ヒトデさんの雑多なブログ、今日はヒトデ祭りだぞ!

この今日はヒトデ祭りだぞ!では基本的には年別で
記事を公開した年のみ月別で表示しています。

結論

雑多なブログで無い場合は、問題無いかもしれない。

雑多なブログの場合は

  • 表示しない
  • 年別アーカイブ化

などの対策が必要になるかもしれません。

月別が少ないうちは問題ありませんが、
年単位でブログをやっている場合は考えた方が良いかもしれません。

このブログの記事ページでは月別アーカイブを表示しなくしました。