賢威などテーマの管理画面上の名前を変更する方法

賢威はSEOテンプレートとしてこのブログでも使っています。
ただし、カスタマイズしているのですが、
テスト環境から同じバージョンの賢威を持ってくると名前が一緒なので分かりにくい。

なので今回は、ダッシュボード・管理画面上のテーマ名を変更方法を紹介します。

テーマ名を変更する方法

編集するのはテーマファイルの中の、style.css

style.css内にあるTheme Name:を任意の名前に変更して
ファイルを保存、アップロードすれば管理画面上で名前が変わると思います。

今回、カスタマイズした分は
Theme Name: 賢威6.2 いじって楽しむブログ2015/5/15
としました。

もちろん日本語もOKですが、WordPressはUTF-8がデフォルトな文字コード、
なので保存時の文字コードに注意しましょう。

Windows標準、メモ帳(notepad)はダメですよ!

スクリーンショットを変更する方法

ついでにスクリーンショットも変更してみました。

スクリーンショットは同一ディレクトリにあるscreenshot.pngです。

screenshot.pngに新たなスクリーンショットを上書き保存して
アップロードすればOKです。

あとがき

変更に成功するとこうなります。

同一テーマで名前とスクリーンショットが変わった2つのテーマ

 

右がカスタマイズしたテーマで、左が今まで使っていたテーマ。

テーマ名の変更はこちらを参考にしました。
【参考】WordPress › フォーラム >> テーマ名の変更の仕方

スポンサーリンク

関連する記事(一部広告)