自作のデスクトップパソコンは、
あっちこっち部品を変えても直らない難病を抱えていて
時々フリーズするので、時々電源を切って再起動と言うイベントが発生します。

その時、Chromeがアップデートされたらしく
右上、タブの右側にユーザー名が表示される様になりました。

Chromeに表示される様になったGoogleアカウントの名前

写真では消してありますが、名前が矢印の所の表示されています。
私はタブを多く開きっぱなしにしているので、このユーザー名のおかげで
今まで表示されていたファビコン(タブ上に表示されるアイコン)が表示されなくなり
タブがのどサイトか見分けが付きにくくなります。

そこで、今回このユーザー名を消す方法を紹介します。

ただし、今後この方法は使えなくなるかもしれないの
もし試す時は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

タブの右側に表示されるGoogleユーザー名を消す方法

この方法はバージョン44以降では使えません。
下に追記があるので参考にして下さい。

参考にしたのはこちらのサイト
【参考】Chromeの右上のユーザー名が表示されるボタンを消す方法【非表示】

アドレスバーにchrome://flags/を入力します。

すると、こんな画面が表示されます。

chrome://flags/で表示される画面

 

この画面は下に長いので新しいアバター メニューを有効にするで検索して
(Ctrl+Fで検索出来ます。)
この項目を無効にします。

以上で終わりです。

追記

バージョン44より上の方法が使えなくなりました。

こちらの方法でバージョン44では消せました。
【関連】Chromeバージョン44で右上に再表示されたユーザー名を消す方法

あとがき

この設定画面は、
この試験運用機能は、随時変更、中断、提供中止されることがあります。
とあるので将来使えなくなるかもしれません。

もっとカンタンに設定出来るようになれば良いなと思います。