「2011年5月」の記事一覧

ホンダ・PCXの納期が確定!

PCX

スポンサーリンク 2月に注文した125ccスクーターPCXの納期がようやく確定しました。 5月27日に電話があり、6月1日には入荷するとのこと。 6月2日~3日には引渡しが可能と言われました。 とりあえず、6月4日の土曜・・・

モバイルUSB電源とIS03の充放電

電子工作

スポンサーリンク 秋月でUSBシリアル変換ケーブルを買ったので MAS-345でポータブル・モバイルUSB電源の充放電と IS03の充電時電流を測ってみました。 まずはIS03の充電電流から、 最初の状態はIS03の電池・・・

ポータブル・モバイルUSB電源の製作

電子工作

スポンサーリンク 前から使っていたエネループ2セル昇圧タイプのポータブルがIS03の充電には パワー不足なので新たに作りました。 実はゴールデンウィークごろにはほとんど出来ていました。 電池はもちろんエネループ6個で7.・・・

パソコンケースの正圧と負圧について

パソコン

スポンサーリンク PCケースにあるケースファンは大体負圧になっています。 エアーフローとしてはパソコンの吸気用のスリットやありとあらゆる隙間から ケースファンで排出されます。 PCケース内の温まった空気を排出出来ますが、・・・

超簡易版電子負荷の作成

電子工作

スポンサーリンク 最近、ポータブル電源などを作っていると、 放電テストをするのに毎回IS03など携帯に充電する 訳にもいかないので 余った部品で、電源不要な電子負荷が出来ないか 探していました。 そこで見つけたのがこのサ・・・

シールドバッテリ仕様モバイルUSB電源

電子工作

スポンサーリンク 先日、シールドバッテリを使った、 モバイル(ポータブル)USB電源を作ってみた。 シールドバッテリを使った理由としては 充電が定電圧電源+抵抗のみの簡単な回路できること。 メモリ効果が無いこと などがあ・・・

ページの先頭へ