※記事内に商品プロモーションを含む場合があります
去年の大晦日に放送された憑物語。
憑物語より物語シリーズもファイナルシーズンに入りました。
これで終わりかと思ったら今度は、ネクストシーズンが始まる様です。
年末前には、グーグルの広告まで打たれていました。
真宵ちゃんは出なかった・憑物語
憑物語のメインは斧乃木余接ちゃん。
ここで真宵ちゃんが今どうしているかと言うネタバレをすると
賽の河原で石積みの最中。
鬼物語・しのぶタイムの最後で感動の成仏の後
親より先に死んだ不幸、親を悲しませた罰として三途の川のほとりにある
賽の河原で石を積み続けなければならない。
なぜなら、石が積み終わった頃になると鬼・ぬ~べ~では地蔵虐が来て
石を崩してしまうからです。
しかし、最終的には地蔵菩薩によって救済される様ですが、
真宵ちゃんはまだ救済されず石積みの真っ最中です。
まぁ、2月の終わりに何かが起こりますが、それは終物語・下で。
憑物語のあらすじ
物語シリーズの主人公・阿良々木暦が小さい方の妹である月火と入浴中に
自分の姿が鏡に映らないことに気がつく。
そこで、影で寝ている忍ちゃんに相談。
しかし、忍ちゃんが不死身の怪異の専門家である影縫余弦に相談する方が良いとなった。
すると臥煙伊豆湖さんから余接に会えるよう手配しておきましたとのメールが…
恐るべし!何でも知っているお姉さん・臥煙伊豆湖さん。
指定されたゲームセンターに行くとUFOキャッチャーの中に余接ちゃんが!
全く動かず、ただのしかばねの様。
結局は、忍ちゃんのナイスアドバイスによりなんとか
UFOキャッチャーで余接ちゃんをゲット出来ました。
その後、影縫余弦に合って診断を受ける阿良々木暦。
その中で余弦さんに指を折られましたが夜だったので少ししたら治ってました。
これて阿良々木暦が吸血鬼化しているのが分かりました。
また、忍の眷属では無く暦自身が生まれつきの吸血鬼になってきているらしい。
原因は何度も怪異に対抗するために幾度となく吸血鬼化してきたから。
元に方法は無く、これ以上吸血鬼のスキルを使うと人間に戻れなくなり
不死狩り対象になり影縫余弦が殺さなければならなくなります。
そこで、暦は二度と吸血鬼の力を使わないと誓ったのでした。
ちなみに、影縫余弦さんは道のポールなどの間を飛んでますが
道を歩けないと言う呪いが掛けられているそうです。
そんな中、神原家に行っていた妹2人と神原駿河が誘拐されてしまいました。
誘拐したのは、手折 正弦(ており ただつる)
またこの人も不死身の怪異を専門とする人形使い。
余接ちゃんを作った1人と言われていています。
手折正弦は結局は、余接ちゃんのアンリミテッド・ルール・ブックにより殺されます。
終物語・下で登場はまた登場して、なんと真宵ちゃんもその場に居ます。
その後、余接ちゃんが去ったと思ったら、また阿良々木家に!
火憐がゲームセンターのUFOキャッチャーでゲットして来ました。
敵(忍野扇)は真宵ちゃんみたいに別れさせたいと思っているのだろうと言う事で
逆にと言う伊豆湖さん、余弦さんの考えの様です。
オレンジミントのフルバージョン付きの憑物語・上
憑物語・上の初回限定盤にはフルバージョンのオレンジミントのCDが付きます。
iTunesではTVサイズは配信されていて長さは1分33秒。
CDのフルバージョンでは4分36秒となっています。
数ヶ月前すればフルバージョンもiTunesで配信されると思いますが
それまでは憑物語・上でしか手に入れれません。
あとがき
憑物語、冒頭にあった各キャラになりきる余接ちゃんがカワイイ
これは、かれんビー
迷い牛(八九寺真宵)になった余接ちゃん
今回の憑物語でファイナルシーズン突入と言う事は次は暦物語だと思います。
暦物語は全12話なので多分一挙放送は出来ないと思います。
なので、次回こそはテレビ愛知での放送がされるといいなと思ってます。