昨日からハマっているエラー0x80070035。

家の自宅サーバーにSambaでファイルサーバーを作って使っていたのですが、
突然使えなくなりました。

元々はSambaでnetbios名をs1にしていたので\\s1でアクセス出来なくなり
IPアドレス\\192.168.1.2でアクセスしてもダメになりました。

ネットワークエラー・ネットワーク パスが見つかりません(0x80070035)

ネットワークエラー・ネットワーク パスが見つかりません(0x80070035)

Windowsのバージョンは8.1。

原因を判別するために、Windowsファイアーウォールを無効にしてもダメ。
ウイルス対策ソフトなどは入れてませんし、
Macからはファイルサーバs1にアクセスできました。

また、別のWindowsパソコンをおフォルダ共有にして
アクセスしてみたら、アクセス出来る様になりました。

スポンサーリンク

0x80070035エラーの原因

原因は様々な様ですが、ウイルス対策ソフトの場合が多い様です。

また、IPv6の仮想アダプタ「6to4アダプター」や「isatapアダプター」などが
ある場合はこれが影響しているかもしれません。
【参考】会社LANのサーバーに繋がりません。 2日前までは...

あとがき

いろいろやってもダメで、システムの復元をやってもダメでした。

また、この自作パソコン昨日あたりから再起動後のBIOS画面で固まることが
あったので、そろそろマザーボード&CPUがダメなのでは無いかと思ってます。

追記

やっぱり、システムの復元最強!!!
いろいろやってダメだったので一番古い復元ポイントに戻してみたら
ファイルサーバーのファイル共有(Samba)に接続出来る様になりました。

突然に接続出来なくなった場合は、
システムの復元が一番簡単で、確実な方法だと思います。
(正常に動作していた復元ポイントがあればだけど....)

ファイルサーバーに接続出来なくて困る事が多すぎて、
一番困ったのはkeepassのパスワードデータベースがファイルサーバーにあったので
ログイン出来ず困りました。