※記事内に商品プロモーションを含む場合があります
転覆病、金魚界の指定難病に指定しても良いと思うぐらい
これで治る!といった治療法はありません。
断食させてもダメ!
外でリフレッシュさせてもダメ!
今度はビオフェルミンを試そうと思いましたが、
無くなったので朝食べているヨーグルトR-1を混ぜた餌を作って
与えてみました。
ヨーグルト入りの餌の作り方
作り方は金魚のエサ、今はコレ
コレを乳鉢で粉砕します。
粉砕と言っても粉末状にするので10分ぐらいは混ぜてました。
腕も疲れるので、今後この餌を続けるなら薬の空き瓶を使って
ボールミルを自作しようかと思います。
次に出てくるのがR-1ヨーグルト。
インフルエンザの予防効果のあると一時品薄になったヨーグルト。
本当かどうか分かりませんが、何年もインフルエンザには罹ってません。
金魚はインフルエンザにはなりませんが、
乳酸菌が腸の環境を良くしてくれると思いました。
後は粉末になった餌と、ヨーグルトを混ぜるだけ!
柔らかいと金魚が食べる前に溶けてしまうかもしれないので
なるべく固めに、固くする時は粉末になった餌を追加してよく混ぜます。
ちなみに、R-1ヨーグルトのフタの上で、爪楊枝を使っています。
ヨーグルト入りの餌をピンポンパールに与えてみた
まだ、実験段階の部分もあるので水槽では無く、
ビーカーに転覆気味なピンポンパールを移して餌やり開始です。
餌を与えたのはこの1匹のみ、他は転覆病はありません。
また乳成分は未体験な未知な領域、全滅は避けたいので1匹のみに与えました。
適当な大きさに爪楊枝で作って与えます。
大きさは金魚の口の大きさを考えて作って下さい。
水の中に落ちてもすぐには溶けないのですが、
なんだか、始めた時と水の色が不透明になっています。
水を汚すヨーグルト入りの餌
こちらを御覧ください。
始めの写真と比べると水がかなり汚れています。
粉末を使ったのでこれぐらいはしょうがないのでしょう、水槽では与えられません。
もちろんこの水も水槽には戻せません、金魚だけ戻しました。
あとがき
朝与えて、帰ってきたらコイツにしては珍しい太いフンをしていました。
まだ転覆気味は治っていません。
これが吉と出るか凶と出るか。
また、時々作って与えてみようと思います。
それにしても乳鉢でのすりつぶすは疲れるのでボールミルが欲しいです。