「2008年5月」の記事一覧

Windows XP STOP エラー

パソコン

スポンサーリンク 久々にもう一台のレッツノートを いじっていたらストップエラーが発生しました。 STOP 0x0000000A を調べるとデバイスドライバが原因の様です。 一度システムの復元を行っても再度、 ストップエラ・・・

ローレベルフォーマットツール

パソコン

スポンサーリンク HDDに不良セクタがあったときに、 ローレベルフォーマットを行うと回復する場合があります。 日立(HGST)などHDDメーカーがツールを配布していますが、 そのメーカーの物しか使えません。 フリーのロー・・・

不良セクター発見

パソコン

スポンサーリンク 一年ぐらい前に買って、 最近自作PCに付けたHDDで不良セクタが、 発見されました。 最初は80KBだったのですが、 通常フォーマットを行ったら12KBまで 減りました。 とりあえず不良セクタがあるとデ・・・

レッツノート 小キズの補修

パソコン

スポンサーリンク レッツノート 小キズの補修 レッツノートのR1のキズを補修します。 今回、使ったのは、 タッチアップペン T7510 トヨタ用 1C8 シルバーM という車用小キズ補修用のハケ付きの塗料です。 こんな感・・・

PXEブート・後編

ネット

スポンサーリンク ファイルの準備 tftpd32を解凍して、 syslinuxから、pxelinux.0とmemdiskというファイルをtftpd32と同じフォルダに入れます。 tftpd32のフォルダに、pxelinu・・・

PXEブート・前編

ネット

スポンサーリンク PXEブートとは ネットワーク端子内蔵のパソコンをネットワーク(別にパソコン)から、 起動する方法。 ただし、基本的にHDD等を使わないので10MByteぐらいのものしか、 起動できません(MS-DOS・・・

バッテリのパルサー

電子工作

スポンサーリンク やっと、土日の連休になったので、 バッテリの回復を試みてみようと思います。 右が、Live Dio AF34 のバッテリで、 左が、自作したバッテリパルサーです。 詳しい原理・作り方はこちらにあります。・・・

ページの先頭へ