去年は岡崎市のシビックセンターにある税務署まで行き
確定申告を行ってきました。
【関連】雑所得になるアドセンスと海外FXの確定申告と必要経費

今年も行こうと思ったのですが、
出入りがしにくく駐輪場の空きが無いのを思い出して
面倒になったので今年は郵送で確定申告を行いました。

サラリーマンはアドセンス収益が20万を超えたら申告が必要

サラリーマンは確定申告をしなければならない収益額はいくらか?
20万円を超えたら申告が必要です。

所得税の場合、所得が20万円以下の場合は申告不要です。
所得はアドセンス収益から必要経費を差し引いた額を指します。

必要経費と証拠書類

必要経費にはサーバ代、ドメイン代、セミナーに参加した場合は
セミナー代と交通費などが必要経費に当たります。

必要経費の内訳や領収書などの書類は提出しませんが
税務調査が入った時は見られるので7年の保管義務があります。

領収書があれば良いのですが、
ドメイン代の支払いはクレジットカードなので明細も残りません。

そこでドメイン代の証拠書類として
ドメイン・ウェブサービス ご利用料金 領収明細書
と書かれたメールを証拠書類としました。

サーバ代はさくらインターネットでは会員メニューから
受領書を発行出来るので、受領書を証拠書類としています。

1月づつ発行しなければならないので1年分まとめて印刷出来る良いです。

スポンサーリンク

確定申告書の書類は書かず、ネットで簡単作成

何年か前医療費控除で確定申告をした時は手書きで、
間違えたので申告書をまた貰いに行くと言う手間がありました。

今は書かずにネットで作成。印刷が可能です。

クラウド確定申告ソフトを使えば細かな計算も自動で行ってくれるので
確定申告がより楽に出来るかもしれません。

私は確定申告ソフトは使わなかったので表計算ソフトで月々の収益や経費
などを計算して確定申告書等作成コーナーで入力しました。

確定申告の方法は主に3つ

確定申告書を税務署に提出
確定申告書を郵送で提出
確定申告書をe-taxへ送信

e-taxを使う方法はマイナンバーカードとICをカードリーダーが
必要になります。

税務署の窓口へ直接提出すれば、現金で納税出来ます。

会社にばれない確定申告の方法

副業などの収入が会社にバレる原因は特別徴収が原因。

多くのサラリーマンの場合、市県民税は給料天引きされていると思います。
給料天引きの場合、市県民税のおおよその額が分かってしまうので
市県民税の額の違いでバレる事が多い様です。

そこで確定申告書第2表住民税の徴収方法の選択の項目があるので
自分で納付に丸を付けます。

給与からの天引きの場合は給与からの差し引きに丸を付けます。

自分で納付を選んだ場合は、
市町村名から市県民税の振込用紙が送られてくるので
自分で納付します。

自分で納付を選んだ場合でも、ばれるの可能性はあるので要注意です。

所得の内訳書とGoogleの住所

所得の内訳書には支払者ごとに記述する必要があり
住所も書く必要があります。

アドセンスの場合はグーグル日本法人の住所
グーグルジャパン株式会社
東京都港区六本木6丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー
を書きました。

所得の種類・種目はアフィリエイトの収益の場合雑所得になります。

アマゾンアソシエイトや楽天アフィリエイトなど現金で収益を得て無い場合
現金と同じ扱いになるので申告が必要です。

郵送で確定申告書を送付

郵便で送る際はA4サイズの封筒に入れ送ります。
税務署の住所は提出書類等のチェックリストに印刷されているので
切り取って封筒に貼り付けました。

A4サイズの封筒に入れ郵便局で発送。
料金は140円でした。

マイナンバーカードのコピーが必要

今年から個人番号が必要になるので
マイナンバーカードかマイナンバー通知カードが必要になります。

マイナンバーカードを取得していればマイナンバーカードだけ。

通知カードしか無いので通知カードと運転免許証をコピーして
本人確認書類としました。

窓口へ行く際は原本を持っていく必要がある様です。

返信封筒の同封

面倒な場合は同封しなくても良い様です。

万が一届いて無く、無申告とされるのも嫌なので
受領されたかどうかの確認の為封筒を同封しました。

返信用封筒には切手を貼って自分の住所を書いた上で封筒に
入れておきました。

2日で帰ってきた

送った翌日には処理され、2日で帰ってきました。

岡崎税務署から帰ってきた返信用封筒と申告書の控

郵送で送った後の納税方法

送っただけでは、申告だけなので所得税を3月15日までに
納付する必要があります。

銀行で納付する用紙は1月に送られてきましたが面倒だったので
振替納税にすべく、依頼書のはがきも送りました。

振替納税なら勝手に口座引き落としされる様で引き落とし日は
4月20日になる様です。

あとがき

郵送した後に、日付を書いてないを気付いたのですが
何事も無かったかの様に処理された様です。

後は4月20日の振替日に引き落とされれば完了です。