前になった、ドラッグ&ドロップが出来ない現象。
OSはWindows8か8.1。

クリックは出来るのにドラッグ&ドロップが出来ず
このブログの画像のアップロードなどに支障が出ました。

また、前なった時は
再起動してもこの現象が直らず困っていました。

その時知ったのがこの方法です。

Windowsでドラッグ&ドロップが出来ない時の対処法

スポンサーリンク

システムファイル破損の場合の対処法

参考にしたのはこちらのサイト
解決!! ドラッグ&ドロップが出来ない

前、ドラッグ&ドロップが出来なくなった時はこの方法で直りました。

やり方

この方法はWindowsのシステムファイル修復機能を使います。

Windows8.1で管理者権限でコマンドプロンプトを起動する方法

管理者権限でコマンドプロンプトを起動します。

これにはスタートメニュー上にあるコマンドプロンプトを探して
コマンドプロンプトの上で右クリック。

次に管理者として実行(A)をクリックします。

すると、ダイアログが表示されるのではい(Y)をクリックすると
管理者権限でコマンドプロンプトが起動します。

次にコマンドプロンプト上で次のコマンドを入力してエンターを押します。

sfc /scannow

システムファイルのスキャンに時間が掛かりますが
しばらくすれば終わると思います。

私の時は、スキャンが終わった段階で試したらドラッグ&ドロップが
出来ていた様な気がしますが、ドラッグ&ドロップ出来ない場合は
再起動してみて下さい。

この方法で直らない場合

再起動してもダメな場合は、別の所に原因があります。
もしかしたら、マウスのスイッチ部分の劣化かもしれないので
マウスを変えてみると良いと思います。

クリックすら出来ない場合はマウスのスイッチ部の劣化の可能性が高いです。

ノートでもUSBからマウスが使えるので試して見ると良いかもしれません。

もしシステムが原因なら後はOSの再インストールか
前の復元ポイントがあればシステムの復元しか無いと思います。