2015年も、もう4分の1が過ぎてしまいました。
今日は、4月1日エイプリルフールです!!

当ブログではネタか記事か分からないと困るので今日の投稿は
エイプリルフールネタのみ。

エイプリルフールネタをやっている所が多いのでGoogleや知っている所
をメインに紹介します。

その他、エイプリルフールネタはこちらからチェック出来ます。
エイプリルフールまとめ2015 - 週アスPLUS

まずはGoogleから

スポンサーリンク

Googleのエイプリルフールネタ

Googleは検索、日本語入力、マップのエイプリルフールネタがあります。

Google 日本語入力ピロピロバージョン

Google 日本語入力ピロピロバージョン

 

子供のおもちゃのピロピロ笛に装置を装着してピロピロの丸まっている部分
との距離によって文字を入力するシステム。

一昨年は、パタパタバージョン、去年はマジックハンドバージョンと
前より思い通り感が減っています。

また、このピロピロバージョンは自分で作る事が出来て
ピロピロに付ける部分が3Dプリンタで出力できるモデリングデータも有り。

回路もArduinoベースで、無線にはRN-42、センサに赤外線センサー
を使っている様です。

まぁ、公式の動画を見てもイライラが募りそうで作る気はありませんが
モデリングデータまで作る、本気感は感じられます。

検索は新たな時代へ - Google Panda 登場

検索は新たな時代へ - Google Panda 登場

パンダと言うとパンダアップデートを連想してしまいます。
大と小を作るのなら、パンダとペンギンにしてしまえば良いのにと思います。

Google Pandaは腕に取り付けて、問いかけると答えてくれるパンダ。

まぁ、かわいいし問いかければ答えてくれるのでリアルに
高齢者向けにこういった商品があっても良い様な気がします。

また、腕から落ちてしまっても耐衝撃性があり大丈夫な様です。

なぜ、パンダか?と言う問に何故かパンダ技術の権威・マット・カッツさんが
登場しました。

マット・カッツさんは最近Googleを離れている様なので気にはなっていましたが
まだGoogleには在籍している様です。

パンダ技術の権威では無く、Googleのスパム対策チームのリーダーです。

新機能 Google パックマップ

去年はポケモンでしたが、今年はパックマン。

新機能 Google パックマップ

 

ブラウザ上、iOS上のGoogleMAPで出来る様なので試しましたがダメでした。

次はGoogle以外

さくらインターネット、携帯ゲーム「さくらのさばげー!」

2015年4月1日発売、さくらインターネット、携帯ゲーム「さくらのさばげー!」
4月1日新発売!
~宿敵Dドスからさばを守って生き残れ! さばを育ててコードを学ぶ育成ゲーム

さばを育ててスペックを上げ、他のさばとコミュニケーション出来る「さくらのさばげー!」
初期スペックはメモリが8MB、
コードをエサとして、Dドスという外的を倒すミニゲームなどで、育ち
うまく育てられるとスペックが上がり賢くなるそうです。

ただ、入手出来るのがハウジング契約などをしていてデータセンタ内に入局出来る
人限定の販売。

カラーは全41色、電池も単4電池31本、値段も4141円と
41にこだわっています。

講談社がドローンによる選書宅配サービスを今夏から開始。

講談社がドローンによる選書宅配サービスを今夏から開始。

まずは、専用のスマホアプリで
「初めて夕焼けを綺麗だなと思った瞬間を思い出せますか?」「人に騙されやすいほうですか?」等の538項目、
94分ほど掛かる質問に答えます。

次にプランの選択、1万円コースだと文庫本とコミックが各10本。
それ以上のコースだと、ドローン1機だけでは持てないので複数のドローンが
編隊で届けてくれます。

また、届けた時に勝手に家の本棚をスキャンし、次回の精密な「選書」をに役立ちます。
まぁ、エイプリルフールネタじゃなかったら炎上・大炎上してますね多分。

また、読み終わった頃に次の選書を届けてくれるそうです。
充電協力で、500円引きに、また傘の配達も行うそうです。

サーバネーター~銀翼のシンギュラリティ【もうひとつの沈黙のWebマーケティング】

cpivsoff

ボーン片桐が主人公の沈黙のWebマーケティング。
本にもなりました。

主人公の沈黙のWebマーケティングのスピンオフ作品になるのではないか
と思いますが、内容がウソになるのでエイプリルフールネタではあります。

また、沈黙のWebマーケティングを書いている松尾さん

マンドリル化した松尾茂起さんのTwitterアカウント

本来は、ウェブライダー松尾茂起(松尾シゲオキ)となっている名前がマンドリルに!!
また写真もマンドリルになっていました。

松尾さんは前々からマンドリルが好きで、好きな言葉はマンドリルと言うほと。

まとめ

最近はいろんな会社がやっているので多いです。

なので、まとめのリンクを張っておきます。
今年も最高!企業のエイプリルフールネタで笑いが止まらない
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版
エイプリルフール2015まとめ(公式)

ではおやすみなさい。