じぶん銀行の暗証番号を忘れた時に確認・再設定する方法

私は、メインでは三菱東京UFJ銀行を使っています。
VISAデビットも使っています。

1年で10万円以上使えば、年会費無料になるので
楽天銀行のVISAデビットよりも良いです。

まとまったお金はじぶん銀行の定期預金に
その他入金もじぶん銀行に入るのですが、
ほとんどは定期預金に回すので出金した事は無かったので
暗証番号を忘れていました。

しかし、今回じぶん銀行からお金をおろす事になり
暗証番号をリセットをしたので方法などを紹介します。

手順としては

  • 暗証番号のロック
  • 暗証番号ロック解除

の2つです。

暗証番号の確認・ロック

じぶん銀行の暗証番号は確認する事はできませんし
銀行に問い合わせても教えてはくれません。

なので、心当たりのある暗証番号がある場合は
暗証番号の変更から確認できます。

暗証番号の変更なので新たな暗証番号を用意する必要はあります。

【参考】暗証番号の変更方法を教えてください。

心当たりの暗証番号は登録された暗証番号だった場合は
新たに設定した暗証番号に変更になります。

異なる場合は、暗証番号は3回間違えるとロックされます。

なので、ロックされるまでデタラメな番号を入れて
暗証番号をロックします。

ロックされるとじぶん銀行に登録されたメールアドレスに
通知が届きこのメール内のURLよりロック解除手続きができます。

暗証番号ロック解除

ロックの解除にはこの2つが必要です

  • じぶん銀行のキャッシュカード
  • じぶん銀行にメールアドレスが登録された携帯電話

まずはロック解除受付を行います。

ロック解除受付

じぶん銀行、暗証番号ロック解除受付

ロック解除の受付にはログイン後、
乱数表の4文字をなどを入力すると暗証番号ロック解除受付が
完了されます。

少しすると、キャリアメールに暗証番号ロック解除の手続きの
メールが届くので、メール内にある受付確認番号をコピーやメモします。

暗証番号ロック解除

じぶん銀行、暗証番号ロック解除の画面

これもメール内にあるURLより手続きができます。

これも、再度ログイン情報を入力した後、
乱数表の4文字、生年月日や受付確認番号を入力します。

その時に、新たな暗証番号を設定すれば暗証番号がリセットされます。

暗証番号ロックが解除された通知はメールで届きませんので注意。

あとがき

その後、1〜2時間後にお金をおろしましたが、無事おろせました。

WEB上で完結するので急いでいる時などにはありがたいですね。

スポンサーリンク

関連する記事(一部広告)