スポンサーリンク

7月に配信されたポケモンGO。

7月より名古屋を中心に色んな所の行ったので
私の行った所をまとめてみました。

行き方は、電車での行き方を紹介しています。

コラッタだらけだった鶴舞公園

鶴舞公園

名古屋市昭和区にある公園、つるまこうえんと言うそうです。
モンスターボールに似た池が有ることでテレビでも有名になりました。

初期の頃は、ミュウツーが出るとい言うデマもあり
人が多く駆けつけ違法駐車問題やゴミが問題になりました。

名古屋の公園にはゴミ箱が無いので基本的には自分で持ち帰る必要があります。

最近はポケモンGOをやっている人が減っているのか
鶴舞公園に来る人が減っているのか、人は少なめ。

行き方

JR中央線の鶴舞駅か地下鉄鶴舞線の鶴舞駅がらスグ。

金山駅から1駅で、鶴舞駅に行けます。
駅が近いので急に雨が降っても安心です。

関連記事

ポケモンGO初心者には鶴舞公園が良い3つの理由

4回目の鶴舞公園と白川公園、ポケモンの巣など

白川公園

名古屋市科学館と美術館が隣接している公園。

行き方

鶴舞線の大須観音駅
鶴舞線、東山線の伏見駅

から徒歩、どちらにしろ距離があります。

関連記事

ピッピがよく出る梅坪周辺とワンリキーの巣白川公園に行った

鶴舞公園と白川公園で巡った、ポケモンGOのポケストップ

大高緑地

名古屋市緑区にある愛知県営の都市公園、大高緑地。
大高緑地は、他の公園に比べて大きい。

最初の頃、ゼニガメの巣だったので良く行きました。

ただし、起伏が大きいので坂道が多いです。
一歩入ると森なので、夏には虫も多いです。

行き方

名鉄名古屋本線、左京山駅から徒歩

鳴海駅方向に行くとある、歩道橋で道路を渡るとスムーズです。

関連記事

ミニリュウを探しに納屋橋とゼニガメの聖地、大高緑地に行ってきた

名古屋駅付近

名古屋駅(駅東)付近はコレ、といった巣はありません。

しかし、イングレス時代に何でもかんでもポータルに登録された
影響で飲食店の看板や像などがポケストップになっています。

駅も近いですし、ボールとタマゴの補充には最適です。

広小路通付近がおすすめです。

納屋橋(堀川沿い)・記念橋(新堀川沿い)

初期の頃はミニリュウが良く取れる言われた記念橋付近と納屋橋付近。
最近はそんなには取れませんが、時と運によっては出る様です。

納屋橋付近にはルアーが炊かれている時もあるので
ミニリュウやレアポケモンが出現するかも。

運が無いと、全てのルアーからコダックが出現します。

行き方

堀川沿いの納屋橋に行くには名古屋駅前から広小路通を真っ直ぐ進む。
広小路通はスパイラルタワーの近くを通っている太い道路です。

記念橋は名古屋駅からだと遠いです。
鶴舞公園から、真っ直ぐ行った所(大須通)にあります。

新堀川はフラリエ付近にある堀留水処理場が起点となっていて
下水を処理した水しか流入が無く、ほぼ停滞しています。
ヘドロも蓄積しているらしく、臭いです。

途中無いので名古屋駅から真っ直ぐ進んでも新堀川に当たらない
可能性があります。

名古屋駅から行く場合はマップアプリなどを使いましょう。

 

瑞穂公園と山崎川

ミニリュウが出ると噂になっていた山崎川沿いと
私が行った時はピカチュウが出ると噂になっていました。

瑞穂公園の出現するポケモンは不定期に変わるので分かりませんが
ミニリュウは基本的に川沿いに出るので、出る可能性はあります。

どちらかと言えば上の方が出やすいと思います。

行き方

名鉄名古屋本線、呼続駅で下車。

途中、住宅街を抜けると山崎川沿いに出ます。

川沿いに進めば瑞穂公園に行けますが
途中太い道路があるので迂回する必要があります。

関連記事

瑞穂公園でピカチュウ、山崎川沿いのミニリュウをゲットしてきた

岡崎公園

自宅から一番ちかい、岡崎公園。
私が行った時はカブトの巣でした。

ポケストップも結構あるので、ボールとタマゴの補充にも良いです。

自宅から近いので交通費が安くで済むので良いです。
1日中ポケモンGOをやるには物足りないですが半日か補充目的なら
良いです。

行き方

名鉄名古屋本線、岡崎公園前駅で下車。

ロータリーから国道248を抜けた先に岡崎公園があります。

最近イベントをやっているらしく、岡崎公園の駐車場は混んでいる様です。
その場合は国道1号の反対側にあるリブラの駐車場に停めても
良いそうです。

関連記事

愛知の岡崎公園でカブトと10キロタマゴをゲット

常滑駅

初期の頃はポケストップは7つあり、6つの時に私は何回か行きました。
しかし、先月には駅ビル側のポケストップが3つ消されて残り3つ。

まぁ、あれだけゴミ放置したりしたらしょうがないと思います。

ポケストップがけれて出現数は減りましたが、レアは出る様です。
名鉄で行くと運賃が高いので、もう行きません。

行き方

名鉄常滑線の常滑駅下車すぐ。

レアは出る様ですが、ポケストップの数が半減したので
私的には行く価値はほぼ無いです。

関連記事

話題になっていた常滑駅ロータリーと記念橋でミニリュウ探し

あとがき

名古屋を中心に色々行きましたが、今回はこれぐらいで。
他の場所の関連記事です。

大高緑地でゼニガメの乱獲と、荒子川公園に行ってきた

ボール集めに鶴舞公園とレアが出ると言われる元浜公園

ヒトカゲがよく出た稲永公園と人が多い常滑駅に行ってきた

現在の所、図鑑もあと5匹。
レアを捕まえに行くよりもタマゴを孵化させる事をメインにしています。

最近、自宅付近にも出現するポケモンが増えたのでポケモンを
ゲット出来ますがボールの減りがパないです。

来週あたりにも、ボール集めに鶴舞公園に行く予定です。