今回買ったものそれは圧力炊飯器の雑穀フィルタです。

雑穀フィルタは内蓋に付いているフィルタで、先日落とした為
はめる部分が欠けてしまいました。

瞬間接着剤で付きましたが不安なので、新品を買う事にしました。

 象印炊飯器・雑穀フィルター BE448002L-00

スポンサーリンク

圧力炊飯器の雑穀フィルタとは何か?

雑穀フィルタは内蓋に付いています。

圧力炊飯器は炊飯時に釜を密閉にする事で内部の圧力が高まります。
これは圧力鍋にも言えますが、圧力が高くなり過ぎると鍋や炊飯器が
耐えられなくなり、最悪高温の熱湯・水蒸気などを伴う爆発などが発生します。

それを防ぐために過剰な圧力を抜く仕組みになっていて、
雑穀フィルタはその圧力を抜く穴に米が詰まらない様にする役目があります。

無くても動くには動きますが、万が一と言う事もあるので無いとマズイです。

今回はネットショップ・でん吉で注文

でん吉

まず、家電量販店だと時間が掛かるのでネットでみたら出てきたので
注文しました。

このショップは、パナソニック・シャープ・日立・東芝・三菱・象印・ダイキン・
パイオニアの取り扱いがある様です。

在庫のある場合は、翌日発送になる様ですが、私の場合当日発送だったので
もしかしたら当日発送の場合もあるのかもしれません。

このショップの良い所

注文時に、この部品を使用しようとしている機種の型番を入力しておけば
もし適合しない場合は、知らせてくれるかもしれません。

私の時は調べて、念のため入力しておいたら
※ご注文商品はお使いの本体用としてご利用いただけます。
と発送連絡のメールで書かれていました。

メール便にする時は注意

今回は小さな部品なのでヤマトのメール便で発送してもらいました。
メール便自体は2015年3月31日で終了してしまいますので
今後は同様の代替サービスになるかもしれません。

このショップ・所在地が鹿児島県なのでメール便で送ると
到着まで時間が掛かります。

鹿児島から愛知県だと3日ほど掛かりました。
ポスト投函なので不在でも関係なく便利ですが紛失という
リスクも伴います。

ただし、早く欲しい場合は宅急便にした方が良いと思います。

メール便の速達扱いが指定出来ると良いと思います。

あとがき

実は接着剤でくっつけた、欠けた部分がご飯を炊いている最中に取れたらしく
雑穀フィルタが炊けたご飯に埋もれていました。

なので雑穀フィルタが来る前日は、家庭内でちょっとした異物混入さわぎが
発生していました。

送料込みで396円だったので、ヘタに強力な接着剤を買うより
安く住みました。