スポンサーリンク

4月2日になりますが大阪で開催された、
JUNICHI×落合正和ブログ運営ディスカッションセミナーに行って来ました。

初の大阪

大阪駅の看板

大阪は初めて行ったのですが、新大阪駅も大阪駅も迷いそうなほど
大きい駅です。

新大阪駅と大阪駅(梅田)は一駅なので、なんとかたどり着けましたが。

早めに付いたので回りを散策していました。

大阪駅近くで咲いていた桜

開始時間が13時30分でしたが11時には大阪駅に着いていたので
一度、梅田パシフィックビルへ下見に行きました。

その後、時間が余ったので大阪駅の大丸にあるポケモンセンターオーサカ
へ行き妹が好きなサーナイトのぬいぐるみなどを買いました。

道に迷った

その後良い時間になったので梅田パシフィックビルへ向かおうとしました。

しかし、1回目に来た道とは違いiPhoneを見ながら逆の方向へ
行っていたり開始10分ぐらい前に会場に到着しました。

このセミナーに参加した理由

セミナーと言うセミナーに参加したのは今回が初。

こう言うセミナーの多くは東京か大阪で開催されるので
どうしようか迷っている間に東京が満席になってしまいました。

そこで、大阪に参加する事になりました。

結果的には交通費が安く済んだので良かったです。

このブログは月に約10万PVのアクセスがあり、
主にアドセンスですが月に約諭吉さん1.5人分の稼ぎがあります。

現在アクセスの殆どは検索流入ですが
SNSの経由のアクセスを増やすべくそのヒントを得る為
セミナーへ参加しました。

このセミナーはディスカッションセミナーと言う事で
前もって質問する事が出来ました。

質問はSNSからのアクセスを増やす方法を質問しました。

JUNICHI×落合正和ブログ運営ディスカッションセミナー

意外だったのは、何人か来てなかった事。

セミナーと言うよりは、事前の質問に答えるのと
2名のセミナー参加者のブログを見て話をするのがメインでした。

時間も時間だったので、懇親会には出ませんでした、
今回がこういうセミナーは初めてでしたし。

まとめ

セミナーでも言っていましたが、ブログは愛だと私も思います。

特に最初の内は愛が無いと飽きてしまいます。

アクセスがある程度あれな、ある程度放って置いても大丈夫です。
私も20日以上ブログの更新を行っていませんが
アクセスは減っていません。

ブログSEOとWordPressカスタマイズは
ほぼ、私の知っている範疇だったと思います。

あとがき

何年かぶりに乗った新幹線。

名古屋駅で撮影した、何年かぶりに乗った新幹線

最近、ガールズアンドパンツァー(ガルパン)とスピーカー工作に
はまっており、ブログ更新が滞っていました。

ガルパン4DXは5回も見に行きました。
一番感動するのはやっぱり、学園艦にサンダーズの
スーパーギャラクシーが着陸する場面です。

スピーカーはこの記事
アンプ付卓上スピーカーをセリアの桐の箱で作った

で作りましたが、ノイズ&ボリューム調整時の雑音が
酷いのでアンプとスピーカーを別々にしました。

スピーカーは現在2種類作ったのですが、奥が深いです。
後々、記事にしたいと思います。