24日まで設置していたタイトル下のソーシャルシェアボタン。
数少ないシェア数が表示されていましたが、フェイスブックのボタンがズレるのと
読み込み速度を速めるため削除しました。

削除したタイトル下のシェアボタン

削除したタイトル下のシェアボタン

削除したこのボタンがプラグインTweet, Like, Google +1 and Share
で導入したシェアボタンです。

上の写真ではフェイスブックのボタンが表示されてませんが
本来はツイッターの右側にフェイスブックのボタンが表示されていました。

最近何故かフェイスブックのボタンがズレる様になってきたのも
あって削除する事にしました。

ツィッター、フェイスブック、はてブのボタンは記事下にも
表示されるので問題ありません。

モバイル環境なら画面下に表示されるのでさらに目立ちます。
Google+とPocketは記事下のボタンを設置するかもしれません。

スポンサーリンク

シェアボタン削除前・後の読み込み速度の比較

タイトル下に設置していたボタンがシェア数が表示されるので
読み込みが完了するまでに時間が掛かる要因となっていました。

ツイッター、フェイスブック、はてブ、Google+、Pocket
全てに問い合わせをしてから表示するので表示が完了するまで時間が掛かります。

時間が掛かると言ってもJavascipt上なのですぐ表示されます。
シェアボタンを削除する前と後を比べると約1秒早くなりました。

シェアボタン削除前

シェアボタン削除前の読み込み速度

シェアボタン削除後

シェアボタン削除後の読み込み速度

時間として約1秒正確には0.821秒読み込みが早くなりました。
環境はLANケーブル接続のデスクトップパソコンです。

あとがき

記事の上にあったシェアボタンは無くしたので
Google+とPocketのボタンを記事下に付けようかと思っています。

大したシェア数は無いのと速度UPのためシェア数は無しにします。